ブログ6

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2010年09月10日(金)
【5/25の日記に書いた感想文@】
5/25の日記に書いた感想文@

こんにちは



椎名で御座います。



唐突ですが、
皆様「龍馬伝」は御覧になられてありますか?




今、凄い人気の大河ドラマなので、多分、多くの方が見てあるんじゃないかな?って思いますが…、





私は、歴史は全くチンプンカンプンで、大河ドラマは見た事ありませんでした。




龍馬伝がスタートした時も、福山雅治さんが主演で、凄く気にはなっていましたが、話しが難しいだろうなって思って、見ませんでした。





でも、子供があまりにも、毎週ハマって見てるので、私も見るようになっていきました。





見始めた頃は、フクヤマかっこいい〜から入った私も、今では、すっかりストーリーにハマっています(笑)





歴史に詳しい方から見ると、ドラマは史実とは違う、実物の龍馬からすれば見劣りするなど、違和感を感じる声も上がってるそうですが…、





でも実際、幕末の時代は、あのドラマのように、ほんとに多くの人が、武士である以上、「死」も覚悟して、自分の欲や自由など、いろんな事、我慢しながら、血と汗にまみれ、土に汚れながら、日本の将来の為にと戦ってきた時代なんですよね。





ドラマを見てると、人が殿様の一言で、簡単に切腹を命じられ、それでも切腹する方は、武士の誉れだと、自分で腹を切る。





ほんとにこんな有り得ない時代が日本にはあったんですね。





ドラマを見てると、ほんとにやり切れない思い、悔しい思いでいっぱいになりますね。





子供にも命の尊さを 、重く感じてくれたらいいなって思って 一緒にドラマを見ております。





龍馬効果?もあってか、私は子供から時々、歴史の質問を受けます。




が、しかし、





もちろん答えられません(笑)






なので、





「おまん、自分で本で調べるぜよ!」






と、言って龍馬伝の土佐弁風に言って、いつもごまかしてきましたが(笑)





たまには答えてみようと思い、今日、晩御飯の買い物ついでに子供に内緒で図書館に行って借りてきました(笑)






今夜、一通り家事が済んで、本読んでから日記の続き書きます。







では皆様、今日も1日お仕事お疲れ様で御座いました。






また深夜に日記でお会いしましょう。






05:51
コメント(1)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++