diary2

2019年2月12日(火)
【2/11】
2月8日(金)
会場:「Blowin'」
(セットリスト)
1 マボロシマボロシ(新曲)
2 猫とヤクザ
3 木が立っている
4 なまえ
5 なんでもない日
6 天神

2月9日
会場:Sansyo Cafe
(セットリスト)
1 風をあつめて
(はっぴいえんど)
2 フータンヌルカ
3 塀の上で
(はちみつぱい)
4 トンタの森

2daysでした。
いつも出演させてもらってる
馬出の九大病院に近いお店
「Blowin'(new soul)」
と初めてお邪魔する
西区の四箇田団地からほど近い
「Sansyo Cafe」

やりたいことは
毎回違いますけど
お店のカラーに合わせて
変わる部分もあります。

それを無理に合わせるのでは
楽しくできないので
自分の興味のあることと
関連付けながら
楽しんでやっています。

よく出演させていただく
「Blowin'」では
オリジナルを歌う演者だけで
ブッキングを組んであります。
つまりオリジナル曲をたくさん
演奏しやすい環境です。

ですからここに出演させてもらうように
なって以来
作曲のペースも上がりました。
いまでは毎回1曲は新しい曲を
作ってくるようになりました。

2/8は「マボロシマボロシ」という新曲をやりました。

この店は基本アコースティックギター、皆さんそれぞれの愛器を名器を演奏してます。アコースティックギターのハコと呼べるかもしれない。ウッディな造りの
内装ももちろんご自身がアコースティックギターの侍でいらっしゃる店主のマルツカ道さんのコンセプトだと思います。

それでも僕のようなエレキギター、楽器を持たずに無伴奏でやる人、伝統楽器を使う人、アコーディオンの人、決してアコースティックギターでなくても、オリジナルを作って発表する演者を
応援してくれるハコです。

僕は1997年以降は
ほぼ全てのライブでテレキャスターを
使っていましたので、Blowin'(当時はhooky wooky)にさそっていただいた2012年からもメインはテレキャスターでやってきました。

さらに45歳だった2016年からは
めちゃくちゃな我流ながら
キーボードでの作曲、演奏に
手を出して、数回数曲はBlowin'でもやらせていただきました。

僕の考えでは、何の楽器で演奏するか、よりも、どんな曲をやりたいか、歌いたいか?が一番大きい要素になります。

多分「歌うこと」が一番やりたいことなんですね。もちろん「自分の歌いたいことを」ですけれど。

ですから、毎回楽器を変えてもいいくらいに思っています。(まだそんなできる楽器はないですが)

その思いの実験的な試みとして
2/8のライブは全曲
キーボードの弾き語りを
47歳にして生まれて初めて
やってみました(笑)

ありえないことかもしれませんが
たまに指がつっかえつっかえ(笑)
しながらの弾き語り。

ギターでもキーボードでも
気持ちは何も変わらないのですけど
どの部分が表現されるのかは
楽器の性格も影響するのかもしれません。

たどたどしいのは
キーボードも
ギターも
歌も
喋りも
ずっと変わらないかもしれませんが(笑)

この日共演してくれて
それぞれの
オリジナルを聴かせていただいた
竜太さん、きんとさん、をはじめ
Blowin'に毎月出演させていただいて
たくさんいろんな人からの刺激や影響を
もらっています。


ですから同じように
僕も
Blowin'の中に自分なりの
風を起こしていけたらなと
考えています。

またよろしくお願いします。

(Sansyo Cafe カバーとオリジナル、音楽の違う楽しみ方、について次回は書きたいと思います。)




2/12^04:30
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++