2019年2月28日(木) 【2/28】 2/16のライブのことを書きます。 場所は福岡市の西の副都心、西新にほど近い飯倉に1983年から35年間ずっと 福岡の弾き語り音楽シーンを支える 老舗ライブハウス「チープサイド」。 僕はここでは出演3年目ですが、この日 出演された松本照久さんや坂本勝則さんはもう20年以上出演されている大ベテラン。実力のあるミュージシャンがたくさんいるライブハウス。 セットリストです。 1 マボロシ/マボロシ 2 猫とヤクザ 3 木が立っている 4 なまえ 5 天神 今回も全曲キーボードの曲。 前回Blowin'で全曲キーボードライブを 試してみて、次はまたいつも通りギターで弾き語りするかとも 迷ったのですが、結局いまは 新しい「マボロシ/マボロシ」と 昨年「トンタの森で会いましょう」のために書いた「木が立っている」の2曲が 一番歌いたいので、それならまた全曲キーボードでやってみようと思いました。 ギターの弾き語りのライブの 何曲目かだけ、キーボードの曲を挟むという演出的な使い方しかできないのでは 面白くない。 ギターの日、キーボードの日 それぞれ違う曲目で ライブをやれたらもっと これから選択肢を増やせると。 チープサイドには備え付けのキーボードがなく、出演者もギターを使う人の方が多いみたいで、キーボードまた持参しました。 僕の中古のヤマハのキーボード、 17年前天神の楽器店の「展示品現品限り4000円(但しお持ち帰り頂ける方のみ!)」 という張り紙を見て買ったものの、それから10年以上部屋で埃をかぶっていたキーボードを。 ほとんど内蔵しているリズムサンプラーを音源作りに使うために。 キーボードとしてライブ演奏には 使う日はたぶん来ないだろうと思っていました。 ピアノは弾けない、譜面も読めない。 地道に練習する気にもなかなか成れず。 それが 3年前に変わったのは、なんででしょうか。理由はいろいろあるんですけど 結局は成り行きです。 僕は一つの楽器を極めるような 演奏家としての矜持は どうも持てないようで。 歌をうたうための伴奏楽器です。 それでもギターとキーボードでは 楽曲の雰囲気も全然変わりますから。 キーボードを使って曲を作ることで また違う曲調ができてきた気がします。 ギターよりキーボードが声質に合うなんて感想を言われてしまうと いままで20年以上試行錯誤してきた ギターの弾き語りがやりづらくなりそうで、困った副作用も出てきましたが。 新しい試みをしながら 少しでもその日のお客さんたちに 楽しんでもらえたら やり甲斐も増します。 2/28^22:27 [コメントする] w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |