diary2

2019年6月28日(金)
【「6・19(12th)」レポート(そのB)】
「6・19(12th)」レポート(そのB)
⑷ 「武器よさらば」
何事も僕は曲を作ることから始まるみたいで、ユニットを組むというのは後から発展した形。

今年が安倍政権が執念深く進める
憲法改悪路線の加速する年だという認識は年始からありまして
自分の活動も主催のイベントでも
それに対して何か意見を打ち出したいと。そうでないととてもやってられない(笑)と思っていました。

だから今年の1月のライブに合わせて書いたのが「武器よさらば」という曲。

僕は自衛隊は今のままでいいと考えています。しっかりと憲法の戦争放棄の理念で制約を与えて、専守防衛の、最小限を絶対に超えない自衛の為の戦力に限定してほしい。

それは究極的には
平和外交路線のめざす到達点として
戦争をしないで済む国
武器を必要としない国
の姿です。

それを歌詞に書いた曲が
「武器よさらば」です。
引用します。

「本当の理由を教えてよ?
…それは守るためでは
ないってこと
本当の理由を教えてよ?
…それは権力と金儲けだと
本当の理由を教えてよ?
…大義も正義もないってこと
本当の理由を教えてよ?
…奪い取るためだってこと

繰り返し
また繰り返し
繰り返し
繰り返すのか?(歴史を)

繰り返し
また繰り返し
繰り返し
繰り返すのか?(戦争を)

武器を持つ人たち
持たなければならないと
思い込まされた人たち
もう持たなくていい

武器を撃つ人たち
撃たなければならないと
命ぜられている人たち
もう撃たなくていい

あなたたちは死ななくていい

あなたたちは死なせなくていい

あなたたちが生きる道は
ほかにたくさん
たくさんあるのだから

武器よさらば

武器よさらば

もう要らないよ

武器よさらば

武器よさらば

もう要らないよ…」

この曲をすごく気に入ってくださった
sunnyさんと
こういうメッセージのはっきりした
いわゆる「重い曲」ばかりやる
ユニットやりましょう?
名前は「武器よさらば」で。

という流れで
ユニットがスタートし
僕の「武器よさらば」やsunnyさんの曲「PKO」などを一緒に演奏するようになり

それは音楽的にも自分の中の眠っていた引き出しを
どんどん開いてくれるきっかけに
なりました。

3月23日「トンタの森で会いましょう2019→1945」でのライブは
すごく手ごたえがありました。
だから「6・19」でもやりたいと思いました。

しかしいくつかの問題がありました。
出演者を選ぶ中で
ウエムラ×ケンジくんの出演が確定するのがかなり直前までわからない、状況がありました。

転職するという事情もあり、なかなか見通しが立てられない。かたやイベントはある程度前もって出演者に依頼してメンバーを確定しなきゃならない…

結局ウエムラくんの予定を待つ間に
4つの出演枠(当初の計画)が
埋まっていました。
でもウエムラくんが「6・19」にかける気持ちも、もたらしてくれた新しい意味も、一緒にイベントを作る楽しみも、僕は大事にしたいと思い、必ず出演してほしいと思っていました。

どうしたらいいんだろう?
悩みました。

話は変わりますが
僕とsunnyさんとの性格面で共通する
特徴があります。

それは「飽きっぽい」(笑)
同じコラボ
同じ曲を、毎回繰り返しでは
退屈してしまう。

だからいくら
「トンタの森」のイベントでの
ライブが
うまく行ったとして
同じことを繰り返したら
絶対退屈してしまう。
気合いが足りない。


どうしたらいいのだろうか?
悩みました。

ふと僕はもう直感的に
これだ!
というアイデアを得ました!

3月のイベントにソロで出演してくれたウエムラくんのライブレビューで
sunnyさんが「いつか一緒にやってみたいなー」と書いていらっしゃる!

これはもう一緒にやってもらうべき
つまり、僕とsunnyさんのユニットね
ウエムラくんにも入ってもらおうと
ひらめきました。

オファーをしたら快諾を頂きまして
ここにスリーピースバンドとしての
「武器よさらば」が始まりました。

3人のレパートリーを持ち込むと
候補曲は膨大になりますので
絞りに絞って5曲にしました。

しかしいきなりの
sunnyさんの新曲!
9分あります!
まじかよ!
ウエムラくんの曲
バンジョー入れましょう?
バンジョーかよ!
…あるのかよ!(笑)
sunnyさんうまいじゃんよ!(笑)

などという
驚きの連続で
みんなのテンションも上がりました。

そして僕は今年の言いたいことを全て
表した曲「武器よさらば」の間奏のパートで試しに「日本語憲法第9条(戦争の放棄)」の条文を朗読してみました。
なんとなくです。
ギターのアドリブみたいな感じです。

するとsunnyさんもウエムラくんも
それ是非本番でもやろう!というリアクションをくれました。

というのが
2019年6月19日の
「6・19(12th)」のライブで
我々のユニット「武器よさらば」が
演奏するまでの経緯です。

実際のライブは凄い感情の発露する
ライブになりました。
僕の細かいミスは数知れず(笑)
でもこれがやりたかった、という形の
ライブができました。

怒りも憤りも
叫びもアクションも
飛び散るビールも浴びるKeiくんも(笑)

ただ自然発生したライブでした。
ひとりではできない
ふたりでもできない
僕とsunnyさんと
ウエムラ×ケンジくんの3人で
作り上げたライブでした。
それはまだこの「武器よさらば」のユニットには表現方法の余地がある、
まだ拡がっていける可能性を
見つけたようなライブでした。

状況は絶望的不利、多勢に無勢、憲法改悪の流れはなかなか覆りそうにないけど、「武器よさらば」は自由にもっと自由に、個人と個人の自由なつながりとして、まだまだ続いていく予感があります。

(セットリスト)
1 はなのうた
作詞作曲/sunny
ボーカル、エレクトリックギター
sunny
リゾネーターギター
ウエムラ×ケンジ
キーボード、コーラス
岡村釦

2 新たな時代
作詞作曲/ウエムラ×ケンジ
ボーカル、リゾネーターギター
ウエムラ×ケンジ
バンジョー
sunny
キーボード、コーラス
岡村釦

3 権力者の味方
作詞作曲/sunny
ボーカル、エレクトリックギター
sunny
ブルーズハープ、コーラス
ウエムラ×ケンジ
タンバリン、コーラス
岡村釦

4 シャッター
作詞作曲/ウエムラ×ケンジ

ボーカル、リゾネーターギター
ウエムラ×ケンジ
エレクトリックギター
sunny
エレクトリックギター、コーラス
岡村釦

5 武器よさらば
作詞作曲/岡村釦
ボーカル、エレクトリックギター
岡村釦
リゾネーターギター、叫び
ウエムラ×ケンジ
エレクトリックギター、激情と咆哮
sunny



6/28^14:31
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++