diary2

2020年1月20日(月)
【1/20】
1/19 八幡デルソルカフェ
「ツワモノ 第一夜」
北九州から広島へ移住して
音楽を続けている
シンガーソングライター
高橋プランクトンくんの
企画。

今回はグッチーコウイチさん(ザ・サンダーバーズ)と高橋くんとの会話から
僕はザ・サンダーバーズのメンバーとして
参加させていただきました。

サンダーバーズは去年の11月の
キャバーンビート以来のライブで
しんちゃんさんが加入して
5人組になってからだと
4回目のライブになりました。

正直全くバンド練習の時間が取れないのでレパートリーもまだ
5曲しかない(笑)
それをずっと演っています。

でもこのセットリストこそ
ヤマウラさんがリーダーとして
僕らをさそってバンドを組んだ理由が
現れているものです。

1 ロックンロール・ロケット
(山浦敬一作詞作曲ボーカル)
ベースの山浦さんの曲
2 魔法の杖
(山本慎二作詞作曲ボーカル)
リズムギターのしんちゃんさんの曲
3 星の降る夜は
(山口浩一作詞作曲ボーカル)
ドラムスのグッチーさんの曲
4 ビューティフル
(安田邦秀作詞作曲ボーカル)
リードギターのサニーさんの曲
5 こうずい
(岡村恒作詞作曲ボーカル)
で、ぼく岡村釦の曲

アマチュアバンドではあるけど
全員が曲を書いてリードボーカルも全員でやるバンドは
珍しいのではないでしょうか。
山浦さんが構想していたのは
そういうバンドだったみたいです。

普段は住むところもバラバラ
僕とサニーさんは福岡
ヤマウラさんは熊本
しんちゃんさんは鳥栖
グッチーさんは北九州
そして普段はソロの弾き語りや
それぞれ他の人とコラボしている。

一番若い僕ももう長いことアマチュア音楽活動しているし、他の皆さんは同学年だからさらに長く活動されていて

若者のようなストレートでがむしゃらな形とは違う、割り切って楽しく、自分のペースで展開する音楽活動を
やっている人たちのバンド。

ところが
不思議なもので音を出して
ステージに立つと
大人とか若者とか
関係なくなってしまうんですね。
見た目はくたびれたおじさんたちでも
ハートは結局バンド始めたころの
衝動に突き動かされてしまうのだと
サンダーバーズをやってみて
改めて実感しました。

このイベントは
高橋プランクトンくんの企画
久々に会った彼が元気そうで安心しました。
いつも高橋くんの企画は
いい雰囲気の中で
深い歌が聞こえてくる
いい夜になりますけど
またそれについては
回を改めて。






1/20^20:11
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++