diary2

2020年2月2日(日)
【2/2(主催イベントの詳細です)】

今年ももう
2月になってしまいました。
本当は昨日
発表したいところでしたが
なんだかいろいろやってたら
今日になってしまいました。

2014年から東区馬出の「ブローウィン」(Blowin' new soul)で開催してきた、岡村釦の主催のイベント
「トンタの森で会いましょう」を
今年も開催します。7年目になります。

詳細を書く前に
一本の動画、既存のプロのバンドの映像ですが、僕がずっと自分なりに続けているイベントの趣旨を説明するために役に立つと思いシェアしたいと思います。
お時間あれば最後までご覧になってみてください。


https://youtu.be/fu_77avtO2c
「沖縄慰霊の日に
MONGOL800 himeyuri〜ひめゆりの詩」(2015)



ご覧になりましたか?では詳細をお知らせしたいと思います!


「トンタの森で会いましょう 第7回」

2020年3月21日(土)

Blowin' new soul
福岡市東区馬出2-20-30
https://blowin.jimdofree.com

18:30開演予定
チャージ2000円(1ドリンクつき)
出演)
・盛富雄司
・Kei Kumagawa
・武器よさらば(岡村釦・sunny・ウエムラ×ケンジ・moggy)

先程MONGOL800の「himeyuri」という曲の動画をシェアしました。沖縄出身のロックバンドのモンパチが沖縄戦の歴史を見つめて
自らの平和への想いを歌っているように、
福岡のアマチュアミュージシャンも
「福岡でも起きていた戦争の歴史を
歌ったり語ったり、伝えていくことを
やってみてもいいんじゃないか?」
というのが僕の想いです。
「トンタの森で会いましょう」
は現在の朝倉市頓田で戦争中に起きた事件をテーマにしています。
(以下、朝倉青年商工会議所、頓田の森平和花園ホームページより抜粋)

1945年3月27日、太平洋戦争中、大刀洗飛行場を爆撃するためにアメリカ軍のB29爆撃機、74機が飛来しました。
この空襲の際、誤爆により、頓田の森に逃げ込んだ児童たち31名の尊い命が失われたのです。



http://www.asakurajc.com/tontanomori/top.html


戦争を素晴らしいとか
あの時代は良かったとかいうことを
言いたいのではなく、二度と繰り返しちゃいけないし、平和を大切にしていきたいという気持ちからやっています。

けれどもテーマは硬いけど
ただ音楽のライブとして
観ても楽しんでいただけるような
いい曲やいい歌やいい演奏が
いっぱいあるライブにしたいと思います。
よろしくお願いします!


2/2^22:03
[コメントする]







w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++