diary2

2020年2月11日(火)
【2/11】
2/8 Blowin' new soul
(セトリ)
1 わすれない
2 トンタの森
3 おぼえてる
4 わすれてる

この「Blowin' new soul」
福岡の伝説的シンガーソングライターのマルツカ道さんの店であり、全曲オリジナル曲でなければ出演できなかったりと、独自色を打ち出しているライブスポットで、僕は2012年の途中から現在まで長く、出演させて頂いております。


最近気がついたのですが
よくホームページを見てみるとブッキングのライブにも「Blowin' LIVE」とか「Blowin' recommended LIVE」
や「Blowin' /fun gumbo」とか
様々に名称が使い分けられています。

長くお店でライブをやらせて頂いて
感じるのは、マルツカさんは
演者が常にテンションを上げて、
なおかつ惰性に陥らないような
ライブをするため
タスクを与えてくれたり、
新鮮な緊張感の中でライブができるようにいつも気を配ってくださるという点です。出演する僕たちもそれを自分のハードルにしてなんとか飛び越えようと、あるいは蹴り散らかそうと、渾身のライブをするわけですが、様々な名称にその辺りの気持ちが込められているのかどうか、たぶん真正面から尋ねるより、こちらの受け止め方を、ライブの内容で表現するのが一番いいのかなと思うのですが。

で、この日は「Blowin' LIVE」と
銘打って
僕、田代裕之さん、サニーさん、坂本勝則さんというラインナップ(出演順)でお送りしたのでした。

好きなブルーズっぽいジャズの曲で
「Blowin' the Blues Away」という曲があります。吹き飛ばせ、という感じがしますね、そのブルーズを。

だからあの夜も様々に
ブルーズが頭の中に渦巻いて
いましたけど
吹き飛ばせたらいいなと思って
ライブをやりました。

坂本勝則さんのライブも
もっと熱いソウルがブワーッと
放射されていて
あのようにできる坂本勝則というミュージシャンの実力に改めてノックアウトされました!

僕は「武器よさらば」というバンドのメンバーとして
来月21日の岡村主催「トンタの森で会いましょう第7回」に出演させてもらいます、そのバンドを一緒にやってる
サニーさん。

そのライブへ向けて2020年に書いた新曲のプレゼンライブだとおっしゃっていました。良かった曲には心の中でボタンを押してください(笑)と言われてたけど、全部押した。
「夢の島」って曲が特に良かったなあ。

田代裕之くんとは長い間一緒にライブに対演して(共演もした、競演はおこがましい、彼のパワーには全然かなわない)、そしてしばらく長くご無沙汰していた。久しぶりに観たライブは
ぶっ飛ばすというより、しみじみと
心にしみこんでくるいいライブだった。
一昨年の「トンタの森で会いましょう第5回」の為に書き下ろしてくれた
「一番星」という曲は中でも
とても心に残った。
田代くんの「父親」の部分があの曲を
作らせたんだろう。
トンタの森、とんたのもり、頓田の森では31人の子供たちが誤爆されて亡くなりました。それぞれに我が子を喪った親御さん達がいたんだと改めて
思いました。

お集まりいただいたみなさんありがとうございました。

読んでくださった皆さまも3/21はぜひ
Blowin' new soulへお越しください。

2020年3月21日(土)

Blowin' new soul
福岡市東区馬出2-20-30
https://blowin.jimdofree.com

18:30開演予定
チャージ2000円(1ドリンクつき)
出演)
・盛富雄司
・Kei Kumagawa
・武器よさらば(岡村釦・sunny・ウエムラ×ケンジ・moggy)

2/11^13:34
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++