diary2

2020年3月15日(日)
【3/15】
今年に入ってまだ2曲しか書けていない。しかもうち1曲はまだ試行錯誤で未完成。
それは3月21日の主催のイベント
「トンタの森で会いましょう 第7回」で演奏するために準備しています。

昨年末に頑張って何曲か捻り出してはみたが、捻り出して曲を作るというやり方では、うまくいかないときもあり、年明けからは全く、手がつけられていなかった。

それが一昨日から昨日にかけて
出来上がった今年の3曲目は
そのまま昨日の西区金武にある「Sansyo Cafe」でのライブのセットリストに入れました。

きっかけは一通のメール。
僕が送ったもの。
先輩のミュージシャンの松本ケンジさんに。

内容は松本さんが
3月末のライブをキャンセルなさって、理由はコロナウィルスの為に
通院なさっている病院の患者さんに迷惑をかけないように、とのことだったけれど、やはりせっかくのライブが
キャンセルが続いて、松本さんも気分が滅入ってらっしゃるんじゃないか、と、近いうちにまたコーヒー飲みながら、話しましょう、というメールを
お送りした。

すると
しばらくして電話がかかってきた。
しかし松本さんご本人ではなく、
奥様で、松本さんが倒れたとのこと。

「岡村さんからメールが来て、あーこれは、お電話をした方が主人もそうしてるだろうから、またお茶するの楽しみにしてたから。」というお言葉をいただき、ということはまだ意識は無いんですね?とおききしましたが、そのときは、既に病院で、眠っているような状態だったみたいで…


落ち着かない気持ちを
落ち着かせるために
ギターをちゃかちゃか鳴らしているうちに、歌詞とメロディが頭に浮かんできて…

翌日の14日は仕事で、仕事のあと、夜は西区金武のSansyo Cafeさんでライブ。

スマホバッテリーが寒さでダウンしたりしながら、今度は知り合いの別のミュージシャンの方からのメール。

「松本ケンジさんが、お亡くなりになったそうです。」


頭が真っ白になりながらも、今夜もライブがある。
僕は倒れたという第一報を早いタイミングで教えていただいていたので、逆に、まだ簡単に共通の知人には伝えていなかった。容態がはっきりわからないから。
SNSの更新も控えて様子を見ていました。

ライブ告知もしづらいので
何も発信しないで、ライブ会場へ出かけてた。
昨日のライブは共通の知人はいないので、松本さんの話も出さないでよかった。
それでも一昨日から浮かんでいた
曲想は一気に言葉やメロディに
なっていった。

出来上がった、と感じたから
もう今日うたうべきだ、と思って
歌いました。
皆さん
じっと耳を傾けてくださいました。



これはストレートに松本さんに捧げる曲じゃないかもしれません。

松本さんから長いこと教えてもらっていたのは、何かを直裁に表現することではなく、輪郭や周辺をしっかり
感じ取ることが、中心を鮮やかに浮き彫りにできるということ。

松本さんの存在も含めて
自分が生きている社会の現状を
見ながら思ったことを
綴った曲になりました。


まだまだ僕は歌う予定があり、健康状態も悪くない。
もし歌うことをやっていなければ
松本さんと出会うこともなかったかもしれません。

だからこれからも歌います。
いま松本さんに伝えるのはそういうこと。だけど松本さんのようなミュージシャンに話し相手になってもらって
こちらの話を聞いてもらい、あちらの話を聞かせていただいて、まるで対等の立場のように接していただいたこと。

こんな励みになることはもう無いかもしれません。
でもその時間を過ごしたありがたみを、遠くの松本さんに返すことができるのは、たぶん僕がこれから自分の残り時間にどんな音楽活動ができるか、
その姿しかないんじゃないかと
考えます。

実は今晩御通夜に伺います。
まだ対面していないので
松本さんが亡くなったという事実は
実感できていません。

感謝の言葉はそのときに
とっておかないと。
SNSやネット上のやりとりを
あまりお好きでなかった
松本さんには、
直接対面して
お伝えしようと思います。

出来上がった曲の歌詞を。


「世界が壊れていくときは」

世界が壊れていくときは
なんの物音もしないんだね
なんの予兆もないままに
景色はいつも通り
いつも通りに暮れてゆく

世界が壊れていくときは
悪い人なんかいないんだね
べつに悪げもないままに
誰もがいつも通り
いつも通りに壊していく

あれから
ずっと
君のこと
おもいだすよ

あれから
何年たっても

あれから
ずっと
君のこと
おもいだすよ

時代が
どんなんなっても



世界が壊れていくときは
なんの物音もしないんだね
なんの予兆もないままに
景色はいつも通り
いつも通りに
暮れていく




3/15^13:19
[コメントする]







w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++