diary2

2022年11月13日(日)
【11/13】
昨夜は八幡のデルソルカフェへ
「sunny」さんと「のらえもん」さんのツーマンライブに行きました。
(企画とオープニング 高橋プランクトンさん)。

素晴らしい夜でした。
音楽の宴でした。
優しさと温かさと、表現への厳しさと
ステージへの情熱とか覚悟とか、いろんなことを感じました。

自分を知ってくれている音楽人たちにはこんなに凄い人がたくさんいます。
それに改めて驚かされる日だったし、今年もいくつもの夜に(昼に)そういうライブがありました。

さてと今日は少し違うことも書きます。昨日は明と暗があった日でした。僕は久しぶりにビールを飲み気がつくと終電を逃して、結果的にsunnyさんの車に便乗させていただき、福岡まで帰ったのに、車に私物を忘れてしまうという失態を演じました。
そういうだらし無い行為を、もう51歳にもなるのに、恥ずかしげもなく繰り返しています。

それと行きがけ、高速バスと路線バスを乗り継いだのですが、大学生の頃に通った道や、住んでいた場所の傍を通り過ぎるとやはり記憶が蘇るのですが、当時僕は決して全身全霊で大学生でもなく、全身全霊で音楽の道を目指してもなく、迷ったり、怠けたり、だらし無く、自己中心的な考えに流れて、
「良い夜」などより「無駄にした日」ばかりを日々積み重ねていたことを思い出したんです。

あの貴重な時期に北九州という場所もそこで知り合った人も、もっと全身全霊で向き合って大事にしていたら、今頃もっと違う現在があったはず、そういうなんの足しにもならない生温い後悔を今更のように繰り返しながらバスの車窓越しに考える時間は、後ろ向きになるばかりで、そうだった、僕はそういう日々をここて生きていたんだと改めて感じました。

2000年代の最初の数年に、何度か北九州へ行くことがありましたが、あの当時は、大学生時代の自分への後悔と当時30代始めの自分の不甲斐なさを両方感じながら、下を向いて歩いていたことも思い出します。

2018年頃から今年にかけて、特に高橋プランクトンさんや、折尾のブラックホールというライブハウスの人々やそこにつながる人たちの友情や温情のおかげで、おそらく大学生時代を含めても、一番北九州で「良い夜」「良い一日」をたくさん過ごすことができましたが、

それは大学生の頃の友達や路上ライブで出会った人々にとても良くしてもらったことと同じように、僕はいつだって充分な感謝と自分のだらし無さへの厳しさを持てずに、いつしか信頼や信用を失って人との繋がりを失ってしまったことを、今こそまた思い出さないと、きっとまた同じことを繰り返してしまうだろうと思います。

北九州に良く足を運び始めた頃と
福岡の音楽の界隈でなかなかうまくいかないと感じた時期は重なっています。
「岡村は福岡でだめだから、北九州の人に頼った」と言われても仕方ない部分もあります。

今年のライブの予定は、豊田勇造さんの前座も含めて、あと3回で終わります。
来年また音楽活動を続けるのなら、自分の拠点である福岡、博多という場所で自分自身の努力で、また新しい展開を作っていかないといけません。
そうしないと現状を維持することも難しくなっていきます。
昨日のデルソルで飲んだビールの味は美味しかったですが、酔いは苦い酔いでした。自分が謙虚さを見失い、温情にあぐらをかいてないだろうか、素晴らしい音楽の時間の中でも、そんなことが頭から離れない夜でした。

さて話は変わりますが、ガル・コスタ急逝のニュースは
当然ブラジルのメディアで特集され、当然のように、カエターノにコメントを求めて出演を依頼したようで、そういう動画もありました。
カエターノの1997年の傑作「リーヴロ」の中の曲で、ガルもレパートリーにしてレコーディングした「mihna voz, mihna vida」という名曲の歌詞を暗唱するカエターノは感極まり涙を拭きながら質問に答えていました。https://youtu.be/hLLlKy3D0_M



あの曲は自分自身のものだし、ガルのことでもある曲だったのだな、と改めて知った思いがしました。

これが「mihna voz,mihna vida(僕の声、僕の人生)」という曲。
https://youtu.be/78BKG91DEzA
そしてガル、カエターノ、ジル、ベタニアの4人の素晴らしいステージの映像も流されて、カエターノはやはり何度も涙を拭っていました。それはこちらの曲、https://youtu.be/X5CRBgDzvRc
ジルの曲ですね。


そして先日の日記でも書いた、ガル・コスタ、カエターノ・ヴェローゾ両者にとってのファーストアルバム「domingo」の中のこのカエターノ作曲の
「nenhuma dor」のガルのボーカルは本当にみずみずしい素晴らしい歌です。https://youtu.be/zba_FdbatJI


11/13^19:51
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++