diary2

2012年9月28日(金)
【9/22 はいから倶楽部ライブレポート】
曲目
1ランタン
http://www.youtube.com/watch?v=Su4C55p0axc
2空を飛ぶ(サントス=ドゥモンに)
http://www.youtube.com/watch?v=YKkkQCFwxGc
3猫とヤクザ
http://www.youtube.com/watch?v=_mun78US3OY
4フータンヌルカ
http://www.youtube.com/watch?v=l2bAyDajAqc

なおこの日のライブは
saorikinokoさんが撮影してくださり
youtubeで公開してくださっています。ありがとうございました!

さて、早良区藤崎の商店街に
ある昭和の大衆文化が息づいている
不思議な懐かしさ漂う
「はいから倶楽部」という
お店に初めて出演することができました。これは共演させていただいた
二人のミュージシャンの方の
おかげです。

一人は弦智(つるとも)さん。
学年が私と一緒の40歳。
このはいから倶楽部や
チープサイド、フーキーウーキーなどでライブ活動されている。
私はたまたま
他の出演者を観にいった
四月のフーキーウーキーで
弦智さんの作った「浦上川」
という歌を聴いて
非常に感銘を受けたのが
出会いのきっかけ。

そしてもう一人は
松本ケンジさん。
歌を始めて30年以上という
大先輩。
この方ともフーキーウーキーで
共演した際
聴いた「Bon Voyage」という歌に
これまたすごく感銘を受けました。

その日いろいろお話させていただき
覚えていてくださり
はいから倶楽部ライブに
加えていただけることに
なりました。

長崎出身という
お二人は
非常に仲がよく、旧いお知り合いかと思いきや、ここ数年の友人である
そうですが、音楽で繋がると
年齢や世代、いろいろな事柄に
かかわらず、すうっと近くなれる
そんなことがあります。

そんなお二人に聴いていただきたく
一曲目に長崎を歌った「ランタン」
を選びました。

初めての場所で歌うことが
今年は多いのですが、心がけて
いるのは、音楽的な第一印象です。
毎回ライブには違う曲目で臨むというのは、20代から変わらないのですが、仮に前回と重複したとしても最近では、自分が大事にしている音楽的なイメージを伝えることが大切だと感じています。私はあまりボサノバ的でないレパートリーもかなりあるのですが、あくまでそれは時々やりたい程度のものなので、顔馴染みになった場所でやるようにしています。

それとこの日は聴いてくださった皆さんから、すごく暖かいまなざしで
観ていただけたのが本当に幸せでした。
ですからごく自然に
ステージの上で聴いていただきたい
歌をチョイスして、曲の背景をゆっくり説明して歌いました。
本来毎回やるようにしなきゃいけないことかもしれませんが、
そうできる雰囲気にはなかなか
ならないものです。

最初に弦智さん
次に私、トリはもちろん
松本ケンジさん。

ずっとその暖かい雰囲気が
漂っていたライブ。
多分、他のお二人もそう感じて
おられたのでは?

これには本当に感謝したいです。
弦智さんのご家族がいたのも
大きいのかも。
(幼い息子さんのお父さんへの声援は
すごく会場を和ませてくれました。)

初めてなのに、アウェイな重圧感を
感じることもなく歌えたこと

弦智さん(ご本人は不本意な出来だと
おっしゃられたけど)
松本さんの
素晴らしい歌の世界を
味わうことができたこと

久しぶりにくつろぎのライブでした!
お客さん、共演者、お店の方、
遠くから来てくれた
saorikinokoさんに改めて感謝します。

そして翌日もライブでした!




9/28^19:54
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++