diary2

2013年9月11日(水)
【書き直し】
「異常」
2013.SEP.
(※9/11改訂版
おととい昨日と
二日かけて
この歌について
考えぬいてみた
書き直したもの
まだまだ考えていこう)

異常
嗤ってしまうほど異常
でも嗤うなよ
異常
嗤ってしまうほど異常
でも嗤うなよ
不謹慎、失礼
嗤うなよ
たとえ異常なことでも
不謹慎、失礼
嗤うなよ
異常なことばを聞いたとしても


見えない
目をつぶれば何にも
見えないものなら
どうにでもなるし
見えない
目をつぶれば何にも
見えないものなら
どうとでも言える
見えない
目を開けても見えない
見えないものなら
ないことにしよう
見えない
目をつぶれば何にも
見えないものなら
どうにでもできる


海を
この海を渡ろう
向こう岸には上がれないけれど
海を
この海を渡ろう
向こう岸には上がれないけれど
海に
この海に
俺たちの膿を垂れ流そう
海に
この海に
向こう岸のことなんか
知らないから


責任
自分の周りの現実だけ
自分の周りの生活だけ
頑張って生きて行こう
責任ある大人だから
責任
自分の周りの現実だけ
頑張って生きて行こう
責任ある大人だったら
でもとなりの
壁をよごしたら
自分が拭きに行くだろう
となりの
フェンスにぶつけたら
それは自腹で直すだろう


セシウムやストロンチウムは
東京電力が流したもの
俺のせいじゃない
セシウムやストロンチウムは
東京電力が流したもの
俺のせいじゃない
でも海の向こうのひとたちには
福島も福岡も同じ国だろう
海の向こうのひとたちにしてみれば
海を汚した同じ国の人だろう


責任をとるならば
汚い水は流したりしない
責任をとるならば
汚い水をこっそり流す奴らに
味方したりしない
責任をとるならば
原発事故を忘れたりしない
責任をとるならば
安易に問題ないなんて言わない


これは誰かの陰謀とかじゃない
俺たちのための発電所で
起きた事故
これは誰かの陰謀とかじゃない
俺たちの使う電気のために
起きた事故
もう一度起こらないように
自分たちの手で変えていこう
もう一度起こさないように
自分たちの手で終わらせていこう

異常な数値の中
異常な空気の中
異常な環境の中
異常な震災と
次の震災との間
生きていく
生きていく
生きていく
そしてこの日々を
引き受ける
引き受ける
引き受ける
それが
俺たちの日常





9/11^18:08
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++