diary2

2013年10月26日(土)
【自分らしく この町で】

11/3は文化の日でもあり
イベントがたくさん開催され
皆さんお忙しいと思います。

でも!
もしお時間ある
福岡市とその近郊にお住まいの方は
ぜひ「よかよかコンサート」
聴きにきてください‼

昨日は会場である
南市民センター大ホール、800人収容の大きさの場所で昼から夕方に
リハーサルがありました。

朝から会場側と打ち合わせのスタッフも、勤務明けの夜の時間に集まり練習した施設の職員さんたちもいました。

私も夜はこばと保育園で
園の子どもたち、学童保育の子どもたち、保護者の方々と
指揮指導の行徳さんとピアノ伴奏の西村さんとかなり熱のこもった練習をしました。

こばと保育園、かしはらホーム、そして宅老所第二よりあい、

これらひかり作業所グループの福祉事業所の皆さんはもちろん

別の施設の皆さんも
よかよかコンサートを盛り上げてくださっている。

共同作業所「はな」
そして「葦の家」から来た皆さんは
オリジナルの曲に合わせた
元気いっぱいのダンスやパフォーマンスを観せてくれます。

大きなステージに上がる彼等は
やはり緊張して落ち着きをなくしたり
する人もいる。

しかしそれを含め
コンサートで歌うことを
どれだけ楽しみにしていたか
彼等の歌や動きをみれば
ものすごく伝わってきました。

コンサートを企画、準備を進める
かしはらホームの職員さん、
音楽指導の先生、ピアノ伴奏の方
地域の合唱団の方々まで
コンサートを成功させようと
真剣に取り組む姿、そしていつでも
楽しむ、みんなの姿。

私はこのコンサートに
ひょんなきっかけから
参加させていただき
今は本当によかったと

思っています。

最初は
自分のミュージシャンとしての
能力のなさと
コミュニケーションの下手さで
役立つどころか、
果たして参加してよかったのか
自信が持てずにいました。

でもこのコンサートのテーマは
「自分らしく この町で」

金子みすゞの言葉を借りるなら
「みんなちがって、みんないい」

そんな小さな社会がこの町で
実際にあること
私もその社会とつながっていること

このコンサートによって

誰かが誰かに
やりたいことを強制的に制限されたりしない、

思いを自由に表現できる
コミュニティを
つくろうと呼びかける人たちと

つながることができる

その可能性を感じることができる

それが「よかよかコンサート」の
開催の意義かなと思います。











10/26^00:25
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++