diary2

2014年1月28日(火)
【1/27 のライブレポート】
1/27 のライブレポート

<曲目>
七日目(2000)
さかなごっこ(どんとさんのカバー)
ランタン(1999)
つめたく冷えた月(2011)
橋の上(2013)
ずっとまんま(2010)
あたたかい方へ(どんとさんのカバー)

昨日は
私と
bemさん
chacoさん
フアリナ
heartland
の5組で
graf8周年のアニヴァーサリー。
まったりアコースティック編、
という感じのライブでした。

ほんとに心地よくて

アコースティックのライブも
中にエッジの効いた
激しいひとが混ざることも
多いですが

昨日はすべての出演者が
いい意味で
(自分を含めるなんて
手前味噌ですが)
「ほわん」としていました。
私としては
大歓迎な組み合わせ
お店のブッキングで
出演する時でも、私は
自分を含めた
全員がその日のライブの
一部である以上

全体の出来に責任が
あると考えますので
出演者のカラーは
統一感がある方が
好きです。

bemさんは
一人の弾きがたりでは
初めて観たかな?
静謐な音に、シルキーな
つやのある歌声
羨ましいです。
歌詞が意外に、情念の世界で
独得の余韻がある方です。

chacoさんは
昨年uteroのイベントで
一緒になり
それまで
ルーパーを使うSSWで
一番心に残るライブを
観せてもらいました。

昨日はその時より
柔らかい、ライブでした。
彼女の音楽性の幅を
感じました。
佇まいが去年よりちょっと
大人ぽくなっていましたね。

フアリナさんは
私の趣味の80年代イギリスの
バンドでいうと
The Cureとか
Echo&the Bunnymenを
ちょっと感じる
浮遊感のあるサイケポップな
かっこいいバンド。
三人のアコースティックギターが
それぞれの特徴のある
音色でハーモニーをつくる世界は
うっとりしました。

heartlandは
ボーカルとベースの
歌ものユニット。
Mandyさんのボーカルと
Jinさんのベースは
まるでフルバンドのような
錯覚を感じるほど
どんな曲調もさらりと
やってのける。
カバーもオリジナルも
個性的でライブがあっという間でした。
「神聖なステージドリンク」
という言い方が可笑しくて
お酒が似合うMandyさんでした。


さて今日1/28は
2000年に37歳で亡くなった
尊敬するアーティスト
どんとさん、の命日
ということで
昨日は
私のライブは
「ひとりどんとナイト」
でした。

Bo Gumbosでの
本当にたのしいナンバー
「さかなごっこ」
そして沖縄で
生活していたソロ時代の
名曲「あたたかい方へ」
の合間に

私の新旧のオリジナル曲を
ちりばめてみました。

いかがでしたでしょうか?

grafには8年前の1月にも
ライブをさせてもらいました。

これからもぜひ、
8年後の1月にも
ライブできるように
頑張りたいと思います。








1/28^17:10
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++