diary2

2014年6月22日(日)
【6・19(7th)振り返るなよレポート】
6・19(7th)振り返るなよレポート
(田代裕之とオカムラヒサシ)

前の日まで憂うつだったんです。
様々な準備がうまく進まない…
体調もいまいち…
集団的自衛権行使の解釈改憲
とか決めるらしい
…俺にことわりもなく(笑)
安倍の野郎

でもあんなセンスない男ではなく
僕とコラボしてくれるのは
田代裕之くん。

この太陽野郎、ミスターパワーオブギター、MC長過ぎてもそれがくせになる(笑)
そんな田代くんと
オンタイムで、と言われて
演奏を始めました。
2014. 6/19 19:00
「6・19(7th)」のスタートです。

最初は「タイムカプセル」
田代くんの詞。
「平和を祈る想いを
未来へ包んで送れば
いつか未来の子供たちに届くかもしれない…」
ロマンチスト田代ワールド
いつも
「タイムトラベル」と間違えて
しまう…

2年前の「6・19(5th)」で
田代くんがソロで歌ったのを
参考に
ミディアムスローな大らかな
ストロークを
僕の好きなボッサ風なコードで
弾いてみました。

こうして横でギター弾くと
ボーカリスト田代裕之の
歌唱力の凄さにびびります。

で、二曲目。
「ほろほろ」

コラボステージというのは
この曲を二人で作るところから
スタートしました。

これも以前から、田代くんと
話していたんですが

「6・19」というのを、ただ
過去の出来事を振り返るだけの
イベントでなく
そこから僕らは
新しい音楽を作っていこうよ

という話して
田代くんがしっかり受け止めてくれて
「こんな曲があるんですよ」
と聴かせてくれたのが

今年の1月。

ああでもない、こうでもないと
二人で試行錯誤しつつ
3ヶ月くらいで、できた曲。

ほろほろというのは
僕の好きな詩
北原白秋の「野ばらに鳩」という
のに出てくるフレーズ。

生きるせつなさが

ほろほろこぼれる…イメージ。


最後の3曲目

「パワー・オブ・ギター」は

やはり「6・19(5th)」で
田代くんがソロで披露した曲。
でも
あえて歌詞だけ
もらって全く別の曲を作りました。

二人で短期間で仕上げる為には
シンプルに

ということでコードは基本的に
一つでいける曲。

そうすればブルーズ

ならばブギー

ということはブルーズハープ

10年以上ぶりに
歌とハープをやりました。

そんな田代くんとの

コラボレーションステージから

「6・19(7th)」は
始まったのでした。







6/22^21:51
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++