diary2

2016年2月7日(日)
【2/7】
博多ザ ブリスコ!

昨夜は3年振りに
「この瞬間を待ってたぜ!」
というブリスコさんの
イベントに出かけました。

今回でなんと91回という
驚異的な開催のイベント
ブリスコの息の長さ
繋がりの広さを感じます。

ずっと博多エキマエ音舗で開催されていたこのイベント
(80回くらいまで出かけてました。)
現在は長浜の名店CBに
場所を移して
行われています。

博多ザ ブリスコはもう
僕みたいな若輩者が(おっさんやけどね)
説明するのもおこがましいですが
1989年結成の今年
27年目の大ベテランバンドです。

リーダーでボーカル/ギターの
ジャガーイケミさん。
ライブ以外でお話する機会が
以前ありましたが
普段は穏やかなジェントルマンな語り口。

ステージでは熱いソウルマンに
なり
ドラマーのチイさん
キーボードのゆかりんごさんの
女傑2人とのスリーピースでの現在のサウンドは(個人的には「ブルーアイドソウル」的
「スモールフェイセズ」的だと
勝手に思っています。)
タイトでシンプルな
曲の良さが際立つ演奏と
熱い熱いボーカルとシャウト

ジャガーさんは
バラッディアーというより
シャウターだけど
歌詞が良く聴き取れるし
紋切り型なロックソングでなく
自身の人生観や世代的なものも
含んでいる
味わいのある曲が多い。


久しぶりに体験した
ブリスコのライブ。
バンドとしても今年の初のライブということで聴いたことのない曲が多く
どん欲に新しい曲を増やして
いらっしゃる姿勢に
感銘を受けました。

こうして久しぶりに
「この瞬間を待ってたぜ!」に
出かけたのは、誘っていただいたというのもあるけれど
博多エキマエ音舗で初めてこのイベント観て
博多ザ ブリスコを知って
10年が過ぎて

当時周りで活動していた人々がそれぞれ
別々の場所へ行って
ある人は結婚し親になり
ある人はメジャーデビューし
ある人たちはバンドを解散し
ある人とはもう音信不通で…

まわりには別の新しい人の輪があり
この間みたいに20歳くらいの
ミュージシャン、高校生、中学生の
ミュージシャン
中には小学5年生のドラマーなんて人も
現れて

自分ももう一度
気合い入れ直して
やっていかないと
やばいという
危機感がわいてきた
からです。

長く続いているイベント
その雰囲気
それを続ける人の持つ
エナジーや
アイデアだけでなく
佇まい
表情も
感じてみようという
つもりで行きました。

刺激を受けました。
課題も見つかりました。
やらねば。










2/7^14:00
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++