diary2

2016年11月11日(金)
【11/10】
一昨日、久しぶりに
清川の「キャバーンビート」という
お店に出かけました。
元はその名の通りビートルマニアなライブハウスだったのが、
今や福岡インディーズの
新人発掘の重要なスポットになっているお店です。
そこのオープンマイク
「投げ銭ナイト」に
参加してきました。

今回久しぶりに
参加したのは
どうしてもしたいことが
二つ三つあったからでした。

まずはお店のステージにある
アップライトピアノを
一度弾いて歌ってみたい。

次に、以前から練習してた
サニーさんのカバーを
ご本人のまえでぜひ演奏したいと
いうこと

そしてこの11月、怒涛のライブ月間に、少しでも人が来ていただけたなら、と思ったからでした。

だからセットは
こんな感じでした。
1 天神 ※ピアノで
2 朝食に花を
(サニーさんのカバー)
3 ホテルモンテカルロ

出演者はオカムラの他

斉藤ゆい ●サニー featuring岡本望里 ●りんたろ~in福岡 ●YU & MI ●たけっち ●田中みわ×トサキマサズミ ●グッチーコウイチ

のみなさんでした。

ゆいちゃんは15才で
「片平里菜」さんというシンガーのファンらしくて昨日は片平さんトリビュートライブというコンセプトらしかった。
でもオリジナル曲もしたし
ギターも歌声も半年前に観た時より
ぐーんと伸びてた。
将来性を感じる女の子。
「片平里菜」さん以外だと
ブルーハーツの「青空」をカバーしてたけど
ゆいちゃんは青空は、片平さんみたいな若いシンガーがカバーしているのを聴いたのかもしれない。
ちなみに確かお父さんは僕と同い年。

YuとMiさんは
もともと同じロックバンドのメンバー。久しぶりに、アコースティックで再会ライブ。多分まだ20代の方々だろうに
カバー曲がスピッツやエレカシの
90年代のヒット曲。
懐かしい気持ちになりました。
楽しそうにライブしていたなあ。

トザキさんとみわさんの
ギタリスト、ボーカリストコンビも
お久しぶりだった。
初めてキャバーン投げ銭で話しかけてくれた暖かいひとびと。
ライブが楽しそう。
二人が楽しく歌ってギター弾いてる姿を見てる方も楽しくなる。
カバーもリッキー リー ジョーンズとかオリジナルもセンスいい。
「モダーン今夜」のカバー曲
素敵だったなあ。

グッチーコウイチさんは
店主町田さんの旧友で
バンドマン。
アコースティックライブは
久しぶりとのことですが
既に完成されたスタイルを
お持ちで、かつてL Motionという歴史的なコンテストで入賞した曲、
ビートルズ、陽水のカバーも
実に堂に入ってらっしゃった。

僕の出番の後に
ミスター投げ銭ナイト、サニーさん。なんと20歳の女性ギタリスト、岡本望里さんをフィーチャーして
いつもよりギターのセッションを
中心に、クールな雰囲気のライブだった。岡本さんのストラトは、ブルージーで、習熟したタッチのギタープレイをしていた。楽器も早くから触れていると彼女のように弾けるようになるのかもしれないし、彼女だから弾けるようになったのかもしれない。

等身大の自分の生活を、天才的なセンスで切り取りユーモアたっぷりの
たけっちの作詞センスはまるで
かつてのクレージーキャッツの粋を感じます。一番やられた(^o^)

ということは
りんたろーは
2010年代の植木等か?
ミスター投げ銭ナイトを
襲名したみたいです。
ほんとエンターテイナー。


以上久しぶり投げ銭ナイト楽しかったです。
観に来てくれた方々
キャバーンビート町田さん
スタッフの方ありがとうございました!












11/11^13:21
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++