diary2

2017年12月31日(日)
【12/31】
このホムペ日記をお読みくださっている
皆さまには、この一年お付き合いいただき感謝いたします。
ありがとうございました。
もう大晦日になりましたね!
早かったような、長かったような…


僕は今日まで仕事で、元旦は休み、
2日からは仕事です。
まあ仕事とはいえ身分はフルタイムのパートタイマーです(日本語的におかしいですね(^^))。

でも働くことで日々を生きれて
好きなことをする余裕があるから
音楽ができると考えると、やはり本職はパートタイマーで、音楽はその余暇ですることに変わりはない。

その順序を勘違いすると
途端にいろいろうまくいかなくなるのが
アマチュアミュージシャンの活動だと
常々思うのです。
まあ全てのアマチュアミュージシャンに拡げずとも、僕個人には
そのルールは大事です。

昨日も仕事で残業でヘトヘトのまま
帰りに
既に宴もたけなわな
馬出「Blowin'」の忘年会ライブに
顔を出しました。
もう5年くらいの恒例行事になりました。

このアコースティックライブの、しかも
オリジナル曲限定の、シンガーソングライター専門のライブハウスに
馴染みの皆さんが
集まっていました。
知ってる先輩後輩、みんな凄腕ばかりです。

福岡のライブハウスの中で
割と「硬派」な感じの人たちが
集う場所に最近はすこし柔軟性のある
というか音楽ジャンルの枠が広がってきた気がします。

それぞれ持ち歌を披露する仕組みの
忘年会ライブ、僕は個人的にもファンで
ある桐原正二さんから順番を引き継いで
3曲やらせていただきました。

(セットリスト)
1 オレンジとブルー(新曲)
2 ウツラウツラ(新曲)
3 ホテルモンテカルロ

12月下旬に作って
今年の48、49曲目になった
新曲をふたつ、ありがたくも
「もう1曲あれ歌え!」って声をかけてもらったリクエストの
「ホテルモンテカルロ」は
サビを皆さんで合唱してくださって
なんだか嬉しくてほわーっと
しました(笑)。

まあ、自分のせいで仕事を失い、借金を重ねて世の中を斜めに見ながら、生きる気力を失いかけているのに、場末のラブホテルに風俗嬢を呼んで、しかし酒を飲み過ぎ不能になっているどうしようもない男の歌なんですけどね(笑)

そんな曲しか作れない僕ですが
そんな曲をいったい年間何曲まで
作れるか?
その可能性を試してみるのが
今年の目標でした。

21才から本気になって曲作りを始めて
多分いちばんたくさん作った年になったと思います。
結果としては
駄作の山がある…
…ということにはなりましたが

まあ僕がこれからライブで
客席へ向けて(空席かどうかは問わない)
乱射する歌の弾丸の数にはなるのです。

今年は年始に
サニーさんや山浦さんに誘ってもらい
「Thuderbirds Four」というオリジナルバンドを組んだり
(超不定期で活動継続中です。)

2月には松本ケンジさん達と
共同企画ライブ「問題アリ」を
開催したり
(本当に問題山積ライブでしたが!楽しかったです)


春には4回目となる
「トンタの森で会いましょう」という企画ライブを「Blowin'」で開催し

夏には10年目の節目の「6・19」という企画ライブを「Cavern Beat」で開催しました。

個人的に一番びっくりしたのは
初期の悪性腫瘍が見つかって
秋に入院手術したことでした。

具体的に「うわー(進行したら)死ぬかも!」という
不安と向き合う事態になったのは初めてで、精神的な狼狽は、やはり歌詞にも
現れてきました。歌詞はやはり無意識から生まれる言葉の組み合わせですから
さぞビビってるんやな自分?と
割とぜんぶダダ漏れやな自分?と
可笑しくなりました。

おかげ様で手術も上手くいきましたし
体調も回復しましたから
仕事も音楽活動も休まず継続することが
できてほんとうに幸運だと思います。
いつかは誰もが考えるテーマと向き合う
ことができ、曲を作る身には
却っていい経験でした。

ちょっと疲れてるのと
相変わらずの安倍政権で
日本の国自体が生きにくいまま
お先真っ暗で
ホームページのトップも
まだまだ真っ黒なままで(笑)

来年もこんな感じのペースになるか
ちょっとスローダウンするか
逆に加速するか…わかりませんが

よろしければ
引き続きお付き合いお願いいたします。

皆さんが平穏な新年を迎えられますように。




12/31^21:03
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++