diary2

2022年10月10日(月)
【10/10】
10/9に出演予定だった
北九州市の若松区の
高塔山公園野外音楽堂で
開催されるはずだったライブイベント
「魂のゆらぎ2022 二日目」
は悪天候の為、前日になって中止になりました。

こちらのイベントには
僕が所属しているロックバンド
「ザ・サンダーバーズ」でエントリーしていました。

2020年1月のライブから2年半ぶりに
メンバーのみなさんで動き出して準備をしていたのですが、悪天候には勝てません。

それでもコロナ禍以来、再開の見通しが立たない中で、そのきっかけになった今回の「魂のゆらぎ2022」、その中心人物の山田ツトム氏には本当に感謝したいです。

ライブが中止になって
直前にスタジオ予約していたのもキャンセル。
ザ・サンダーバーズの5人のメンバーが勢ぞろいする筈だったのですが叶いませんでした。

残念ですが、ここからはそのあと僕が見た不思議な夢の話をします。
僕は2019年に開催された高塔山公園野外音楽堂の「魂のゆらぎ2019」にもサンダーバーズで出演したのですが

夢の中でなぜか僕はメンバーのサニーさんの車に乗せてもらい、三年ぶりに
高塔山公園野外音楽堂にたどり着いていました。

そしてそこにメンバーのグッチーさんとしんちゃんさんが到着。
しかしリーダーの山浦さんから、お住まいの熊本市から、今日は行けなくなったという連絡を頂きました。全員勢ぞろいしないのも何とも不思議な夢ですよね。

夢の中で開催される「魂のゆらぎ2022」の二日目は
既に音響機材が撤収済で、完全なる生音のみで行われるということで

サンダーバーズのみなさんもいつもの
エレキギターやドラムではなくて
みなさんアコギやジャンベを使うとのこと。本来キーボード担当の僕も
なぜか偶然にもアコギを持参していました。

この2002年に6000円で買った韓国セピアクルー製のアコースティックでライブするのは確か2016年に風太さんの「酒場よもやま会議」のイベントで使ってから8年ぶりくらいになります。

そして会場にはもちろん山田ツトムさんや秀さんの姿があり、無事に終了した10/8の1日目の話を伺いました。

だんだんと二日目に出演予定の人が集まってきますが、夢の中でもイベントは二日目は一応中止という形になっていて、広島のミュージシャンや博多の泡盛ゆんたくバンドなど、こちらに来られない方もいました。

音響スタッフのケン坊こと佐野建治さんや高橋プランクトンさんも昨夜の徹夜の撤収作業で姿を見せませんでした。

秀さんがおもむろにトレードマークの
ヘルメット姿でギターを生音で?き鳴らし始め、なんとなく夢の中でライブが始まっていきました。

沖縄出身で下関在住のSTRIDERさんや
いつもはイベント主催の「天然果汁」さんとして知られるミユキさんのバンド「BAD CARTRIDGE」、2019年の高塔山でも演奏されていた男女ロックユニット「柴金」さんなどが生音で次々と演奏して
その次が僕たち「サンダーバーズ」の出番になりました。リーダー山浦さんがいない4人でのライブは初めてだったかもしれません。

夢の中のセットリストは
1 ミラーボール(サニーさん)
2 マイジェネレーションキッズ
(グッチーさん、しんちゃんさん)
3 魔法の杖(しんちゃんさん)
4 「8月15日」(グッチーさん)
5 こうずい (岡村釦)

という元々想定していたセットを
サニーさん(アコギ)
岡村釦(アコギ)
しんちゃんさん(愛用のリゾネーターギター)
グッチーさん(ジャンベ)
という編成でやりました。


夢の中とはいえ、野外で生音でライブするのは2004年ごろにちらっと博多の路上でライブをしてみて以来でした。
その後、山田さんの特別な計らいで
サニーさんとしんちゃんさんと
僕はそれぞれソロでも演奏させてもらいました。(グッチーさんは1日目に出演済でした)

僕は
・平成
・Bruce Springsteen(新曲)
・自由自治元年
の3曲をやらせていただきました。

その後秀さんや山田さん、ぜちさんが交代で歌って(すばらしいライブでした)

トリはグラムロッカーyoriさん。
ジャックダニエルのポケット瓶を飲みながら代表曲の
「ロックンロール・チルドレン」などのをかっこよく決めてくださって

まるで中止になったのが夢でもいいような不思議な2日目の高塔山「魂のゆらぎ2022」が終わりました。
実際高塔山は夢の中ではそこまで降ってなくて、現実に返ってみると博多の街は結構な本降りでした。

でも公式発表はあくまで中止だったんですよ。そういうことにしておいてくださいね(笑)。
エレクトリックにサンダーバーズのライブをできなかったのは残念ですし
必ず機会を見つけてやりましょうと
メンバーのみなさんと話しました。

次のリアルなライブは
11/3これも初めての企画
「第2回フクオカフォークフェスティバル」に参加させていただきます。


10/10^11:45
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++