diary2

2017年1月5日(木)
【1/4】
1/4
清川 キャバーンビート
「投げ銭ナイト」

バンド「Thunderbird Four」
1 ホテルモンテカルロ
2 around the earth
3 My Generation Kids
4 Like a Rolling Stone

オカムラヒサシ(ソロ)
1 猫とヤクザ
2 平成(※新しい曲)
3フータンヌルカ

昨年末にお誘いを頂いた
バンド、昨日が初練習で
もう初ライブでした(笑)

もともとこの「投げ銭ナイト」
にそれぞれ出演していた
三人のミュージシャンの皆さん

つい先日初めてご一緒した
グッチーさんこと山口浩一さん(バンドではドラムスとボーカル担当)
かつて警固のBuRaRiというミュージックバーでライブをご一緒して以来
その実力と人柄に心酔している
ヤマウラさんこと山浦敬一さん
(バンドではベースとボーカル担当)
そして第4回の「6・19」の頃から、様々に関わり、兄弟子のような存在のサニー安田さんがギターとボーカル、オカムラヒサシはギターとボーカルという四人組。

実はグッチーさんとヤマウラさんは
高校時代からのバンド仲間で、
今回演奏した「My Generation Kids」もその高校時代のバンドの曲。お二人は現在でも曲づくりをされてますが、高校時代のバンドの曲もクオリティがどれも高く、時の流れに古びることなく、昨日のライブでも一番盛り上がりました。

around the earthは
サニーさんのオリジナル。
サニーさんの多作ぶりは
僕には真似ができない。
多作であり尚、水準が高い。
曲調、歌詞の内容、言葉のセンス
お洒落さを大事にしているように
見えて、常に時代への問題提起が
ある、真摯なメッセージ。
僕はこの曲ではボーカルのみで
ボーカリストを気取って
みたりしました。

バンドでライブをするのが
(カバーバンドは別として)
10年以上久しぶりでしたが

自分の中のずっと使わないでいた
回路にじわじわ電流が走り始めるのが、演奏しながらわかって
面白かったですね。
ハンドマイクで歌うのさえ
なんだか初めてステージで人前で
歌うような感覚で
こんなに、弾き語りと
バンドの感覚は違うんだなあと。

すごい刺激と勉強になりました。

ソロの三曲では
元旦にできた
「平成」という新曲もやりました。
(早速バンドの方でもやることに
なりました(^^))

あまりガツガツとではなく
お互いの普段の音楽活動のエッセンスを持ちよって、刺激を与え合うようなバンドになったらなと思います。
バンド名も、それぞれのステージネームも、けっこう軽いノリなのは
そのへんのさじ加減だと
僕は思っていますが…

さあ来週
次のバンドライブは
1/11 清川キャバーンビート
「サニーデイ」
です。
20時より!
お待ちしてます(^^)








1/5^16:52
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++