diary2

2017年3月27日(月)
【3/27C】
3/27C

ことしの
「第四回 トンタの森で会いましょう」
について

最後に自分自身の
25日のライブについて。


チャーリー林さんからは
「ちょっと説明が長すぎる」って
感想をもらいましたが…

悪い癖また出ました!
ああ。

時計を見て、ちょっと進行に余裕があることを確認したせいで
だらだら、まとまらないまま
話してしまいました。
反省です。

セットリストは
25日の為に書き下ろした
4曲を続けて
やりました。
18日の前回のライブの時点では
仮タイトルだった曲名も


「なまえ」
「忘れない」
「覚えてる」
「忘れてる」

に決めました。


長く戦争体験のない自分が
戦災をテーマにライブをすることへの違和感、説得力の無さを
痛感してきて

今回は
「それでも、それを続ける理由」

歌詞のかたちで
皆さんの前で歌ってみようと
思いました。

「なまえ」は
追悼のキャンドルナイトに参列した時の思い出。

「忘れない」は
この事件を知った時、初めて歌にした時、イベントをやろうと決めた時の、自分の心の中。

「おぼえてる」は
イベントを始めた後
無力感や役不足に悩みながら
あれこれ考える中で
浮かんだ思い。

「忘れてる」は
まるで「忘れない」を自己否定してますが(笑)
悩んだ挙句
たどりついた
2017年の心境。

生きて暮らしにあくせくしていれば
大切なことを忘れてることもある。
それは
避けられない。

また思い出すことで
続けてゆければいいという

まあ開き直りソング(笑)

しかしあまり生真面目に
なりすぎても
息苦しくなりますから
これからは
こんな風に
緩く
自然体で

やっていけたらと
思います。


最後に
「トンタの森」
「猫とヤクザ」

フランシーヌさんから
個人的アンコールをいただいたので
ついでに
「天神」

全7曲演らせていただきました。

またキーボード、エレキギター、ガットギターと、いろんな音を使い
やってみたのですが

効果的に駆使できたのかな…

もっとできる気がしました。
やはり
手がぶるぶる震えているようでは
まともな演奏はできません。

でも25日の精一杯のライブは
お届けできたかと
思っております。








3/27^19:15
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++