diary2

2017年9月25日(月)
【9/25】
今年の始め頃まで数年に渡り
いくつかのお店で
オープンマイクに参加させていただいた。ふつうなら出演できないような
お店、自分では集客的にライブを成立させられない、そんなお店でも
自分の歌を歌わせてもらえる。
しかもSNSなどで
「出ませんか?」とお店の方から
声をかけていただけるのだ!

こちらからすれば
おいしい話ばかりのオープンマイクに
しかしながら、足が重くなったのは
なぜだろう。

お世話になっているお店も多いし
顔ださなきゃと思いながら
やはりオープンマイクに参加するのに
足が竦む。

それはこんな理由だと思う。
オープンマイクは、7、8組以上、10組エントリーするスペシャル版もある。

結局参加者の心得としては
自分がステージで1曲〜3曲程度やらせていただくそれ以外の時間の
過ごし方が大事になってくる。

せっかく自分も参加しているのだし
みんなが楽しめる夜になればいいとは
思うから、全員のパフォーマンスに耳を傾ける。軽く会話したりする。

だけども僕は自分の内容が
どうなるか次第で気分が目まぐるしく変化して
失敗してしまうと残りはずっとイライラしてしまうし
新しい曲を並べてるときは出番が来るまで頭の中でリハーサルが続き、会話もうわの空になり(笑)
結果無意識に「近づくなオーラ」すら発してしまう(笑)

みんなの出番を楽しんで、同じ時間を
共有して、なんて全然できてない。
これがさらなる精神の不安を招く。
オープンマイクと通常のライブとの違い、楽しみ方を理解しているなら
あり得ない自己中心的なふるまいだけど

もう毎回毎回これを繰り返しているうちに、足を運ぶことに
躊躇してしまうようになってしまった。

「あまり重く考えずに」と
言っていただいたこともあるけど
リラックスしてそれぞれの出し物を愉しんでいるみなさんに毎回毎回
重たい内容のオリジナル曲を
愛想もなく聴いてもらう僕の演奏は、やはりオープンマイクの
雰囲気には向いていないように
思う。

ならばカバーや気軽な楽しい曲を
チョイスしたら?
そう思う人もいるでしょうが


やりたくないんだよな…

っていうか
今、どんどん曲を作っているわけで
チャンスがあるなら
それをやらせていただきたい訳で…

でもワガママを炸裂してたら
本気でそれらのお店に行き辛くなってしまう。


どんどん足が重くなってしまうのです。





9/25^15:16
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++