diary2

2020年3月25日(水)
【3/25(トンタの森第7回ふりかえりA)】
オリジナル曲をうたうシンガーたちの店、Blowin' new soulでの自主企画。

当然、個性豊かなオリジナル曲を
追求しているシンガーソングライターたちと共演させていただきました。

盛富雄司さん。

Kei Kumagawa。

僕たちのユニット「武器よさらば」も
・moggyさん
・ウエムラ×ケンジさん
・ sunnyさん
・岡村釦
というふだんは別々の四人のソングライター(全員アマチュアだけど)。

みんなで曲を出し合って
せっかくだからたっぷり聴いて頂こうと各3曲、全12曲の長丁場のライブを敢行しました!

カバーライブをしてらっしゃるミュージシャンの方やお店の方にしてみたら
「あり得ない」かもしれませんけど
こういう実験的な挑戦を、支えてくださるから、僕はBlowin' new soulというお店を信じています。信頼しています。

もう一曲は
僕の今一番もやもやしていることを
歌った新曲。

(こんなきつい歌をよく皆さん聴いてくださった…)

「怖いのは」(2020年「武器よさらば」詞曲 岡村釦)

旭橋のバスターミナルから
国道58号線
名護の手前の、海を目指して
埋め立てられていく海を見るため
辺野古の海を見るために

だけどバス停に近づいて
僕の心はすくんでしまっていた
キャンプシュワブ
米軍基地に
一人で近づくことすら
びびってしまっていた
バスから降りられなかった

結局僕は
自分の無事を祈るだけ
自分さえ無事ならば
南の島がどうなろうと
仕方ない
仕方ない
あの沖縄戦のように

お上に楯突かず
自分たちの無事を祈るだけ
自分たちさえ無事なら
どっかの子供たちが爆弾で
死んだって仕方ない
トウトイギセイ
尊い犠牲
ムネガイタミマス
胸が痛みます

怖いのは
怖いのは

誰?

怖いのは

何?

怖いのは
軍事基地より
自衛隊より
中国人より
韓国人より
北朝鮮より

安倍ソーリより
麻生太郎より
正恩より近平より
プーチンよりトランプより
タリバンよりアサドより

怖いのは
おのれを見失って
恐怖に追い詰められて
流言に惑わされて
テレビの言うこと真に受けて
足りないものを買い占めて
弱い立場の人のせいにして
外国人のせいにして
いっつも被害者
やっても被害者
信じられないくらい残酷な言葉
平気で投げつけたり
信じられないくらい残酷なことを
いざというときは
平気でやらかしてしまう
自分

怖いのは誰?

自分

怖いのは何?

自分

怖いのは
戦争はじめるのは
子供たちを
殺すのは

誰?

誰?


3/25^12:43
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++