diary2

2021年3月29日(月)
【3/29(トンタの森で会いましょう 第8回総括)】
かなり遅ればせながら
今年の「トンタの森で会いましょう(8回目)」の総括をしたいと思います。
まずは関わっていただいた全ての皆さんに改めて深く御礼申し上げます。



開催日:2021年3月20日(土)
午後6時開演(午後8時終演)
会場:Blowin' new soul
福岡市東区馬出2-20-30
出演者:岡村釦・ウエムラ×ケンジ・Kei Kuwagawa(敬称略・順不同)
音響:Blowin' new soulマルツカ氏
入場者:5名
(うち2人は福岡のライブハウス応援プロジェクト「Keep the Wind Blowin'」の方々なので、実質的な集客は3名)

総評としては、8年目を迎え、そしてコロナ禍の中では2年目の開催となり、引き続きコロナ対策をお店と相談の上行いました。
・集客の上限制(結果的に必要なかったですが…)
・換気(転換時10分間×3回)
・手指アルコール消毒
・イオン加湿器
・検温実施
・飛沫防止アクリルボード使用と清拭
それらと共に、全体のタイムテーブルをいつもより短めに終われるように組んでみました。

その結果として演者が全三組という
シンプルな形になり、集客3名という結果につながった面もあると思います。

僕としては、それが良かったとも悪かったとも思わないし、それはどの部分を観て評価するかによっていろんな意見があると思います。

なんとなく、よくこのライブのことはわからないけど、10人、(20人は無理にしても)集まっていただいたとして、
それは集客面ではいいことだけど

わずか3人(+2人)でもこのライブイベントの意味を感じてくれている人が来てくださり一緒にライブを体験してもらうことができた、ということは
主催としてはうれしくありがたいと思いました。

それでも会場を提供していただいた
Blowin' new soulに対しては殆ど営業利益をもたらすことができなかったという意味では、もはや厚意に甘えてしまったとしか言えない結果になってしまった点は反省が必要です。

ライブとしては
ゲストの二人の
シンガーソングライターの歌唱や演奏は素晴らしかったと思います。
そしてそれぞれの
「頓田の森」の出来事や、平和についての、感じていらっしゃることを
音楽の中に、充分に深めた形で表現してくださったことを感じました。

僕はなるべくオーソドックスに
「頓田の森」関連の楽曲を中心に
演奏することを意識してやりました。

ここからは少し抽象的な、感覚的な、僕の主観的な話になるかもしれませんが

本来僕がメインに始めた「6・19」のイベントより、この数年、スピンオフの「トンタの森で会いましょう」のほうが、会場に来ていただいた方にも、SNS等で同イベントについての投稿をして、それに対する反応にしても、
より強い印象を残しているような気がしてきました。
色んな人がこの事件があったことを知り衝撃を受け、作品としてくださった方々もいます。

このことが何を示唆しているのか、どう分析していくべきか、何年も考えています。

個人的にも確かに「6・19」についての曲を作ったときより、「頓田の森」の出来事を知り、その曲を作った時の方がすぐに出来ました。

前者が福岡市という大都市の広範な市民に対しての空襲被害であること、なかなか特定の場所にフォーカスしにくいこと(旧十五銀行地下室は現存していませんし…)

後者は朝倉のとある集落のヤブの中に逃げ込んだ31名(32名とも言われます)の小学生の子どもたちが爆死した出来事、後者の現場のヤブの中、雑木林が戦後「頓田の森」と呼ばれるようになったことなどから、喚起される寓話的なイメージ化、悲劇的要素のあるファンタジーのような歴史の読み取り方を可能にする部分があるのかなと感じます。

しかし同じ戦争における被害であり
失われた人たちの命の重さには変わりないわけです。


しかも僕が最初に「6・19」を始めた動機は「福岡市の人に、ここで起きた福岡大空襲について、風化させないようにするべきだという気持ちを表現する」ということから始めたものです。


そのイベントが、スピンオフのイベントより印象の薄いものにしか出来てないのならば、更なる工夫や表現の内容を見直していく必要があるということを考えさせられる今回の「トンタの森で会いましょう」でした。

(セットリスト)
岡村釦
1 桜の国
2 パナソニック前インザダーク
3 オボエテル
4 ワスレテル
5 ワスレナイ
6 トンタの森

ウエムラ×ケンジ
1. 頓田の森
2. SA KU RA
3. コブシの花
4. 見果てぬ未来に
5. FLOWER

Kei Kumagawa
1. 花小径
2. Give me Chocolate
3. かのように
4. 梔子行
5. Courtney




3/29^18:58
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++