diary2

2021年4月17日(土)
【4/16】
https://www.bobdylan.com/songs/idiot-wind/

ボブ・ディランのアルバム「血の轍」全曲日本語で歌詞書いてカバーしたいと思いまして、やってみたんです。
4曲目は「Idiot wind」です。
この曲はアルバムの中ではみ出した内容です。なんか言いたいことを思い切り吐き出しているみたいな歌詞で(原詞は上のリンクから)
僕もいつもSNSとかで吐き出してるように、歌詞もしてみたので読んでみてください。

「バカの時代」

誰かが僕を乗っ取って
言ってもないことを言ったって
言うのさ
それがあいつらの手口で
こっちはただ叩かれるしかないのさ
おまえは誰かの大事なものを
奪ったり傷つけて
自分だけ安全な場所へ逃げたって
そう言いたいんだろう


誰もが僕を見つけたらあの気味の悪いあのいかれた顔して見るのさ
どう懲らしめてやろうか、あのいかがわしいみすぼらしい輩をって
君だってたぶんそうなんだろう
そんなことないって言うけど
長い間側にいるのに
何にも気づいてないってことは
ありえないだろう

バカの時代
の空気が全てを飲み込んでいる
バカの時代の空気を
誰もが気づかないふりしている
きみもバカなのか?
息の仕方もそろそろ忘れるんだろ?

占い師に言われた
雷に撃たれぬように気をつけて
平和もない、いたわりもない
この日常の暮らしの中で
たった一人生き残ってた軍隊のように
勇ましく戦って潔く散りなさい
それのどこが美しいの

路傍で事切れそうだよ
わずかに良かった日々を思いながら
気高い心の人もいた、出会えたこと
だけで幸せなくらいに
それをあいつらがこき下ろし
濡れ衣をかぶせた
あいつらは死ぬときろくな死に方しないだろう
それほど汚いやり方で


バカの時代の
空気は見た目は綺麗に見える
お洒落なカフェで
カーテンを揺らしている
バカの時代の
空気に誰もがおかしくなっている
君もバカなのかい?
息の仕方はまだ覚えているかい?


重力の法則だけ
この国にはもう常識なんかないのさ
って絶望させたいんだろ?
でもそう簡単にやられたりはしないのさ
狂ってしまった価値観あいつらに味方するわけじゃない
これが正義これは悪
あいつらは勝ち組なんかじゃなく
負けを認められないだけ

儀式を仕切ってるつもり?
目が腐って見えてないだけだよね
あいつらにはもう顔がない
口もないまともに見ることすら
できないんだよ
あいつらの党本部が炎上しても知らんふりだろう
僕はここできみを待っている
春が秋になってもずっとずっとずーっと

バカの時代
の空気にすっぽり包まれている
永田町から大阪府の知事室まで
君はまたバカなのかい?
あいつのことをまだ支持してるなんて

君とももう分かち合えない
読んでいる本が
ヒャクタナオキなんてありえない
できることなら君の知らない誰かに
なれたらいいなと思うよ
命の価値を分け隔てようとする心の
愚かさよ
自分たちは純血だって誇ってる姿の
どれほど救いようがないか

バカの時代の空気が身ぐるみ剥がしていく
文書も事実もなかった、と
閣議決定されてしまう
バカの時代の空気は「ほこり」にまみれている
僕もバカなのさ
明日どうやって食べていくのかも
わからない


4/17^11:59
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++