diary2

2021年8月26日(木)
【8/26】
今年の8月はコロナもですが、雨、ゲリラ雷雨が多くてげっそりしてます。
苦手なので。また曲を作ることにしました。

「君は本当に雷が怖くないのか?」

まるで地上50メートルの高さで
幅が500メートルくらいの
コンクリートの塀が5分おきに
町中で倒壊するような轟音だろ

まるで大手大型家電専門店の
ストロボやフラッシュライトの
国中の在庫が
成層圏の磁石で吸い上げられ
上空で一斉に炸裂したような
閃光だろ

なのに
落ち着いて
笑いながら
ゆっくりと
いつも通り
のんびりと
あくびしている
君のように
ふるまえたら
いいのに

と思ったら
その瞬間に
再びまた光と音
最近毎日
毎晩あの光と音

僕はあえぎながら
橋を走り
つんのめり
よそのマンション
敷地に侵入
目をつぶって
耳を塞ぎ
うずくまり
鼻水と涙を垂らして
老いさらばえ
みすぼらしい
無精髭の薄毛頭
恐怖症
痙攣し続けている


お粗末様です。
それと


https://www.theguardian.com/music/2021/aug/26/stewart-copeland-max-weinberg-on-charlie-watts-rolling-stones


リンクはガーディアンの追悼記事です。

昨日
ローリング・ストーンズの
チャーリー・ワッツさんが亡くなったそうですね。高校生コピバンドラマーだったとき、僕も100回以上ブラウン・シュガーなどストーンズナンバーを叩いてみることがありました。
スタート・ミー・アップの、あのイントロの入るとこの感じは
チャーリーぽくやらないと、全然それらしくならないし、ジャンピン・ジャック・フラッシュの終わり方もジャストにばちっとすると全然ストーンズぽくならない。エイトビートのバスドラの感じも独特のノリがあるので、どんな癖があるのか、めっちゃドラムを聴いて真似していた気がします。

ゲットヤーヤーヤーズアウトというライブアルバムのドラム、ジャケットも好きです。ルート66から始まるファーストも。

僕はリアルでストーンズは
2003年の40周年ツアーを日帰りで
福岡から東京に観に行ったのが唯一の機会でした。小さめのセンターステージで
マディ・ウォーターズのマニッシュ・ボーイをやってくれて、
ロニーには悪いけど、ストーンズはミックとチャーリーとキースだけで全て成り立ってるんだなとか知ったかぶりに思いました。

また20世紀のロッカーが一人彼岸へ行ってしまいました。
こういう時、自分の命もまた一日終わりに近づいたんだなあと思います。
さよならチャーリー・ワッツ。


8/26^22:43
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++