diary2

2021年9月10日(金)
【9/10】
「苔と若さとローリング・ストーンズについて」

ここ数年、扁平苔癬、という粘膜の炎症、まあ口内炎の酷いの、の治療をしてます。一種老化現象とも言える疾患で、壮年期の女性がなりやすいそうです。粘膜が炎症を起こして白っぽくびらんする。僕は頬の内側に出来ていますので、うっすら白い皺が走って見えます。これが苔癬という名前の理由なんでしょう。白いカビのようだし。
まあ極端に悪化させないようにすれば
問題はないみたいです。徐々に軽快しつつあります。

まあ「転石苔を生ぜず」ということばがありますが、自分には苔が生えてしまったわけですね…

若さは、振り返ってみるときに自認するものだな、というのは、年々感じることです。
例えば10代や20くらいなら、若さは自覚しているけど、28や32や38や43みたいな頃って、意識的には「歳をとってきたなぁ」なんてことばかり考えてたけど、今から思えば、やっぱ若さが抜けてなかったような気がします。

今の年齢だって10年後生きていたら、多分まだまだ若かったなと思ってしまうんでしょうか。

オリジナル曲を作ろうという試みを始めたのが17歳くらいで、それでも実際人前でできたものを披露したのは21歳くらいでした。以来50になってもまだそれが趣味の一つになっていますが、段々と、自分の中で手ごたえを感じたり、完成した時に嬉しくなる曲のタイプが変わりました。

以前は何というかオープニングテーマのような曲を作ると、よっしゃあできたぞ!と思っていました。ここから何かが始まる予感があるような曲。
そういうのができると自分の意気込みも違うんですよね。要は単純な性格です。

それがいつの頃からか、「はっきりしないもの」を作りたいと思うように変わってきました。話の始まりでもなく、終わりでもなく、その後もまだ先に続いていくような。勢いよくもなければ、悲観して、もう終わりだ、と落ち込んでるようなものでもない。くよくよしているようでもあり淡々としているようでもある。
良くもなく悪くもない、何も変わらないようで何かが変わってしまったような…。
なんとなく「ブルーズ音楽」ってそうなのかも、と思うんですね。
あれはただ悲しむ、嘆くだけの歌じゃない、なんか開き直ったり、腐っている自分をあざ笑うような強さも感じます。

チャーリー・ワッツが亡くなって
残念ながらまたもやこの人のいたバンドに自分がどれだけ魅了されてきたかを思い出して、聴いてしまいます。
数年ぶりです。ローリングストーンズはブルーズアルバムが出るくらいから5年間くらい全然聴いてなかったんです。亡くなった後に再び注目してしまう、自分の凡庸な感性を情けなく感じる瞬間です。

没後すぐ、なぜか「アフターマス」(1966)という初期の作品をずっと聴いて、それから前述の「ブルー&ロンサム」(2016)というアルバムを繰り返し聴いています。

アフターマスはバンドが初めてオリジナル曲だけで作った記念すべき作品です。対してブルー&ロンサムは50年後にまた全てブルーズのカバーで作ったアルバム。アフターマスのオリジナル曲の特徴は露悪的なくらい、歌詞がエゴを剥き出しにしている曲が多い。

50年のインターバルに居なくなったメンバーもいるし、生き残ったメンバーも老齢になり、サウンドも時代の流れとともに録音が変わり、質感が違う。

でも筋が通ってるなあと思いました。
主なソングライターでリリシストでもあるミック・ジャガーが「ブルーズミュージックが好きで、そこから作詞作曲を学んだ」「感情をを率直に表現しようとした」と語っていたのを読みましたが、「アフターマス」の曲(例えばアンダー・マイ・サム)も、「ブルー&ロンサム」(タイトル曲のボーカルの表現力は流石)も、音楽の本質が同じであることが、ローリングストーンズの凄さだと思います。

ひとつだけ違う印象があるとしたら
初期のブルーズカバーには、これからチャンスをものにするぞというギラギラしたエネルギーが滲み出ているし、
50年後の作品ではもはや彼らは世界一のバンドと呼ばれる迄に成功しているので、むしろアマチュアブルーズバンドのように、結果以前に、音楽にひたすらのめり込む姿が、老いてるんだけどピュアな感じがしました。

この音楽の中には50年前の彼らも現在の彼らも存在しているような気がします。ブライアン・ジョーンズもイアン・スチュアートも、ビル・ワイマンも含めて(ミック・テイラーもかな)。

ついにチャーリーも亡くなって、3人になったストーンズは今月からまたツアーを再開します。チャーリーがいないストーンズはもう終わるべき、という意見もファンは持っているようです。

でも代わりにドラムを叩く、スティーヴ・ジョーダンも僕はとても好きなドラマーです。キースのバンドのドラマーでもあります。スティーヴのドラムのストーンズがどんなグルーヴになるのかも、実はちょっと興味があります。


9/10^12:55
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++