メルブラの基本+αスキル
覚えておくと非常に役に立つ知識です。
ここではメルブラの基礎知識を紹介。
後々役に立つので見ておくと便利です。

特に重要なのは以下↓↓↓↓
@エリアル
A立ち回り
B固め
これがもっとも意識すべきこと!!
このゲームの基本は空中戦!! いかに空中戦を征するかで勝負が決まる
上手い人は皆 空中戦がかなり上手い!! 特に空中投げがポイント
何故空中がいいかと言うと このゲーム、対空手段が少なく地上にいるより空中にいる方が安全だからだ よって基本=空中戦
そして上手くなったら ここで初めてシールドの強さが発揮される シールドはとれる時とると相手にプレッシャーを与え流れを変えることもある さらにキャンセルをかけてコマンド技を出したり 対空に使って5Aに繋ぎカウンターエリアルも可能である
今まではガード時、2Aの暴れが強かったがVerB2よりガード優先が無くなり適当な暴れは反撃を受けるだけになった 今後は我慢強いガードが重要になり 打撃と投げの二択のガチの要素が高まった

〜得するスキル〜
☆ジャンプ攻撃に選考入力☆
初心者の人が忘れがちなのがこの行動。
たとえばVシオンならJAがヒットしてもしなくてもB>Cボタンを押しておく。
するとJAが敵にヒットしていたらJB>JCがでます。
しかし、JAがあたらなければJBがでずに着地前にJCがでます。


☆多段技の対策☆
多段技は攻撃判定の部分にも当たり判定がある。
つまり、ワラキアの立ちCの先端に対してさつきの吸血をつかうと
あ〜ら不思議、なぜか敵が吸血されます。
さらにこれを利用すればわかるように、EXシールドしたときにAボタンを押すとかならずカウンターヒットします。
さつきならJAも立ちAも発生フレームが速いのでやりやすい。
しかし判定が上になかったりするとだしても両方カウンターするだけ。
なので地上なら無敵技、空中なら空投げにするといいだろう。

☆空中での投げコマンド☆
空中で空投げをするときには空中ガード仕込み投げ2回押しです。
なぜ2回なのかというと、仮に投げの入力が速すぎてシールドが出てEXシールドになった場合でも
2回入力しておくことでEXシールド>空投げが成立するからです。
投げが届かない場合ならJAがでてカウンターヒットがでます。
そこから地上で拾いなおしてコンボができるため、空中投げは2回入力なのです。
そしてガード方向にレバーを入れながら投げを入力すると投げのコマンドが遅かった場合
敵の攻撃をガードすることができるからです。
覚えておいて損はないですよ?

☆敵の攻撃を空中ガードしたとき☆
このゲームでは空中のほうがガード硬直や投げの発生が短いのです。
だから敵のJBやJCをガードしたときに空中ガード仕込み投げ2回押しをすると…
なんと敵を瞬間的に投げることが可能!!
しかしミスって着地した場合はシールドがでて硬直中に敵の攻撃があたり、コンボにもっていかれます。
使うときは最速で入れるように心がけましょう。



■エリアル、コンボについて

基本はキャラによりますが殆どはエリアルです。(弓塚さつき、キシマはコンボ
それにエリアルは皆大体似たり寄ったりですので1キャラのエリアルの繋ぎ方を覚えれば基本エリアルは大体は組めるようになります。(除けばネロ・カオス
基本は弱攻撃から始動し、志貴の場合は2c>c>jb>jc>jb>jc>投げでできます。
細かく言えば2c>c>(一回目のジャンプ)>jb>jc(二回目のジャンプ)>jb>jc>投げです。ただジャンプするだけでは離れてしまうので相手に寄り添う感じで組むのが
コツです。
ただ最初エリアルと組むとなればかなり苦戦すると思います。そこで最初はシエルから学ぶのをお勧めします。
基本エリアルを覚えたら、自分で色々調べたり、サイトを見たりと応用エリアルを学ぶのもよいでしょう。

■立ち回り、固めについて

★立ち回りというのはキャラの動きと考えてください。
まず基本的に攻めの時、a攻撃、b、攻撃、c攻撃など多種類攻めをしますが初心者は相手に攻撃をガードされたあと、例えば多くはc攻撃をガードされた後に反撃されるのがオチです。
c攻撃は反動が多くFRの硬直時間も長いためです。そのため隙消しというc攻撃の後にa攻撃を入れると隙が少ないa攻撃のFRになるため隙消しになります。
こうすれば反撃されてもガードなど間に合うので、安心です。隙消しでcからaを入れると、リバースビート補正がかかってしまいますが気にしない程にとどめましょう。
ですので、必ずビートエッジの際に、隙を消すため最後に5a又は2aを残しておきましょう。これは基本ですので絶対覚えるようにしましょう。

★次に空中での立ち回り。ただ相手に向かう26で飛び込むのはやめて、26を入れてジャンプ、バックステップ、前ダッシュなど応用することが重要です。
高Lv試合では、基本エリアルは組めて当たり前、シールド使用のかけ引き、空中でのタイミングが重要視で勝敗が決まります。

◆各キャラの2A発生フレーム及び上下段判定

4F シオン、Vシオン、翡翠、琥珀、シエル、都古、レン、さっちん、青子
5F アルク、ワルク、秋葉、赤秋葉、七夜、紅摩、メカ、ワラキア、志貴、白レン
6F ネロ
3F 猫


■下段なキャラ
アルク、ワルク、シオン、Vシ、秋葉、赤、ワラキア、ネロ、琥珀、シエル、都古 、白レン
■下段じゃないキャラ
志貴、七夜、レン、メカ、翡翠、紅摩、青子、さっちん、猫


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◆各キャラの起き上がりフレーム

左から仰向け時の起き上がりF、うつ伏せ時の起き上がりF、キャラ名の順で。
仰向け=空投げ後など、主に空中から落っことした場合。大抵は受身可能。
うつ伏せ=足払い後など、主にその場でスッ転ばせた場合。大抵は受身不能。

48 51 アルク
48 52 翡翠
49 52 メカヒスイ
50 52 シオン
50 52 Vシオン
50 52 シエル
48 52 志貴
48 52 七夜
50 52 都古
50 56 秋葉
50 52 赤秋葉
50 52 猫アルク
50 55 琥珀
51 52 ワラキア
51 54 さっちん
52 50 ワルク
54 52 レン
54 55 ネロ
54 57 青子
57 54 軋間紅摩

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◆強制解放性能
キャラ 発生 無敵 硬直

シオン 15 20 47
Vシオン 20 25 51
アルク 15 21 47
ワルク 22 29 58
秋葉 16 24 56
赤主 15 20 46
ヒスイ 15 22 54
コハク 15 22 48
メカ 17 21 46
志貴 15 21 53
七夜 15 21 47
シエル 15 15 49
都古 16 18 44
ワラキア 20 28 60
ネロ 19 23 54
弓塚 20 25 51
レン 18 21 53
青子 20 23 50
紅摩 15 17 43
ネコ 8 14 47

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◆暗転リバサ技表

翡翠・・AD(2+10)、EXおたま(7+7)
琥珀・・EX抜刀(6+7)、AD(0+13)、
メカ・・EXバリア(4+10)、AD(15+6)
七夜・・EX六兎(2+2)
シエル・・セブンス(4+8)、EXサマー(2+2)
秋葉・・EX紅葉(4+3)、AD(3+3)  *EX鳥(1+20)
赤主・・EX紅葉(6+4)、AD(3+3)  *EX鳥(2+18)
アルク・・EXうるさい(1+3)、AD(13+2)
ワルク・・EXネーゲル(1+4)
青子・・EX蹴り(0+6)、AD(10+4)
ネロ・・爪(0+7)
紅摩・・EX兜(6+11)、EXアッガイ(4+7)、EX二定(1+3)


■キャラ解説■

* ◆遠野志貴

スレでの呼称:志貴 メガネ のび太
「MELTY BLOOD」の主人公。
Ver.Bになり弱体化が目立つ。というより他キャラが強くなったと言うべきか。
立ち回りの強さはいたって普通。火力も並。
でも昇竜やJCは頼れる
崩しらしい崩しがないのが痛い。プレイヤーの力量が試される。
MBAAではバカみたいに強いwww


* ◆七夜志貴

スレでの呼称:七夜
まだまだ使える5A対空。発生保障のついたB昇竜。急降下による見えない表裏。
立ち回りの要だったバクステは弱体化してしまったが、それでも十分に勝てる。
JB JC 八点の判定は強い
B昇竜>scEX八点(ヴォルカあんぱん)でガードされても安全にリバサをうつこともできる。
固めすぎると投げのダメが悲しい(>_<")


* ◆アルクェイド=ブリュンスタッド

スレでの呼称:アルク
火力は普通よりやや高め。ノーゲージでの火力とゲージ回収が良い。
硬い装甲を生かして割り切るのが強い。
HIT確認の上手さやコンボ精度が問われる。
空対地で技の弱さが悩み。


* ◆暴走アルクェイド

スレでの呼称:ワルク
近作の強キャラの一角。
空中攻撃の判定の強さと発生の早さ・豊富な切り返し・見えない崩し・まだまだ高い火力。
全ての面においてトップクラスの性能を所持。
強キャラだが装甲がやや軟らかいので、荒らされるとジリ貧になったりもする。
Aネゲ=ゆとりウォールとか呼ばれてる。強いw


* ◆シエル

スレでの呼称:シエル 先輩 カレー 
理論値最強。今作のチートキャラ
強い相殺を生かしての強気の行動ができる。火力も高い。
2B相殺判定は鬼wwww
中央表裏起き攻めや2C派生択、鴨音などの見えない崩しを所持。
「見てからセブンス」は代名詞。


* ◆遠野秋葉

スレでの呼称:秋葉 ツンデレ
強キャラ
全キャラ中トップの装甲を持つ。鉄製まな板。流石ナイ乳(笑)
見えないJ2Cの崩しを所持。端でのセットプレイは強力。
ADがガード不可で起き上がりに重ねられるとかなり死が視えるww
火力も悪くなく崩しも豊富だが、機動力が乏しいのが欠点。
一度捕まえたらハメ殺すことも可能。


* ◆赤主秋葉

スレでの呼称:赤 赤秋葉 赤ツンデレ
黒とは違うのだよ!黒とは!
赤になり3倍ツンデレに!!。
機動力やゲージ回収、セットプレイが優秀。一度捕まえたら何もさせずに殺しきることができる。
画面端はガチで強いw 紅葉ループからの攻め&画面中央での表裏はかなり見えないw
弱点は紙すぎる装甲。迂闊な行動=死に繋がることも。


  * ◆翡翠

スレでの呼称:翡翠 メイド
Ver.B2になって、様々な強化をうけた。
クロスチョップをはじめとした判定の強くなった空中攻撃。選択できる物投げ。
発生の早くなった2C。空中ガード不能になった5C。
崩しらしい崩しが投げしかないのは変わってないが、それでも画面端弁当設置からの択はかなり脅威!!!
JBBや空投げ後の受身狩り精度が問われる。


 * ◆琥珀

スレでの呼称:琥珀  割烹着
割烹着。箒から抜刀してくる。
近作では弱体化が目立つ。MBAAでは強すぎてビッチとか言われてるww笑)
サボテンからの崩しのリターンが大幅に減ってしまった。
一応コマ投げを持つので、張りっぱシールドからなどで切り返すこともできる。
アンバーをつかった起き攻めは地味に見えない。
昇り中段の当たらないキャラや、サボテン起き攻めを簡単に拒否できる相手とはどう戦うかがカギ 。
JBのリーチ&判定 そして低空すかし下段択は強い!!


* ◆翡翠&琥珀

スレでの呼称:ヒスコハ 双子 
双子の片割れをオプションで使うことができる。
単体より装甲が落ちるが、その分の見返りは大きい。


* ◆シオン・エルトナム・アトラシア

スレでの呼称:シオン ニーソ
テクいww強キャラ
稼動初期は火力が落ちた落ちたと嘆かれたが、近作でもTOPクラスの火力を誇る。
発生の早い6B中段には空ガ不・足元無敵がついており、これをガードできない人にとってこのキャラ相手は鬼門だろう。
昇竜や前転避け、張りっぱシールドなどによる拒否も強い。
画面端でのC射撃固めはA系が繋がるほど有利フレームを稼ぐことができ、一方的に固めることができる。ただし一部のキャラはバカキャン安定。


 * ◆吸血鬼シオン

スレでの呼称:吸血シオン タタリシオン Vシオン Vシ
正式名称ヴァンパイアシオン。名前通りのキャラ。
画面端が全て!!!!!!。一度追い込めば、相手に何もさせずに殺しきることができる。
通常技の相殺がとても強い。
J攻撃の判定はかなり鬼wwwww
投げ・中段・打撃をうまく使って崩していく。
弱点はバクステと切り返しの弱さ。


 * ◆弓塚さつき

スレでの呼称:さつき 弓塚 さっちん
起き攻めが全てw
Ver.B2で火力の大幅ダウンや通常技の弱体化を受けたことにより、弱キャラ扱いを受けていた。
しかし実戦値は非常に高い。まだまだ見えない起き攻めは健在。
火力が下がったとはいうが起き攻めのみで殺しきることも多々。
立ち回りの弱さは、空投げ・A邪魔対空・5A・JAなどを駆使して頑張る。
起き攻め10割余裕でしたは有名w(((;^ ^)


* ◆ネロ・カオス

スレでの呼称:ネロ 教授 園長
裸コートの変質者。ホァーホァーと五月蝿い。癒し系の動物達を多数持つ。
地上の前ダッシュの性能が他キャラと違う。
直接的な崩しは鴨音と投げしかないが、セットプレイが強力で一度ホァーに捕まると、ラウンド終了までホァーされることも。
体が大きく切り返しも弱いため一度相手に捕まると、どこかで割り切らない限り性奴隷として終わる。
画面端に追い込まれるとレイプされて死亡・・・・・
→ まさかな お前が私の死か…  www(笑)
琥珀は天敵w
さっちんには超有利
カマキリ相殺、空ガ不能の5B 2Cはかなり強い
鹿召喚からの スーパー鹿さんタイムは脅威!!!!!! 



* ◆ワラキアの夜

スレでの呼称:ワラキア 藁 ワラキー
喰らい判定がすごく…大きいです……
リーチは長いが判定がなんでもかなり弱い
序盤の装甲がとても軟らかく、終盤に硬くなる。
Ver.Bで2B相殺が消えたため、対空として使うことはできるが相打ち狙いがメインとなる。
JB・昇りJAでの立ち回りに定評のある3年のワラキア。絶滅危惧種な気もする。
これもネロと同じく画面端に追い込まれるとサンドバックww
頑張れば EX縦カは切り返しになるかもw
画面端でのEX横カダウンからの極死投げは強い!!
AD後は安定開放できる


  * ◆有間都古

スレでの呼称:都古 有間 
ロリ担当。遠野志貴の妹2号。鬼の空中攻撃をもつ。
高めJCからの択はかなり強力。火力も高く、壁端でのラッシュは吸血シオンも真っ青!
抜けどころがわからないww 投げからも美味しくコンボ持ってくww
しかしリーチがかなり短い。そこが難点。


* ◆レン

スレでの呼称:レン 黒猫
今作の最強キャラ
持続があり判定の強い空中攻撃。壁端投げからの拾いなおし。見えない中下段択をもつ。
地上ではゴキブリ(黒猫)を最大2匹まで召喚できるため、これにより立ち回りをかなり有利に進めることができる。
屈ガードしたときに猫化するため、喰らい判定を大幅に小さくできる。
ここから前歩きなどで相手の空中攻撃をスカして攻撃を入れたりもできる。
氷コンボ火力は絶大
装甲はかなり紙w


* ◆メカヒスイ

スレでの呼称:メカ 
メカメイド。飛び道具が多彩だが機動力はあまりない。
玄人向け
各種ワイヤー追撃や低空スクラン等テクニカルなキャラ。
一見クセの強いキャラだが、使いこなせばバランスの取れた性能を所持。
防御力が微妙なので飛び道具を見切られないように。


* ◆軋間紅摩

スレでの呼称;紅摩 子馬 MAX キシマックス
火力が高く、装甲も硬い。いわゆる投げキャラ。
優秀なコマ投げを持っており、それによるプレッシャーは絶大である。
2Bが対空としてとても機能する。起き攻めもなかなか見えないものを所持。
ダイエンジョー!!!!!!!!


* ◆蒼崎青子

スレでの呼称:青子 先生
優秀な設置技を持つ。ごあんなーい!
崩しの種類も鴨音、BEワンなど豊富である。空中制御では他キャラよりも優位な性能を持つ。
また、昇竜の性能がよく、切り返しには張りっぱシールドからの昇竜などが有効である。
浮遊と破裂を使って篭城することもでき、相手によってはすることがなくなってしまう。
要塞最強ww



* ◆白レン

スレでの呼称:白レン 白 ツンデレン
ツンデレ。
装甲高い。機動力はやや低い
コマ投げがあり、EX版はかなりの間合いを吸い込むことができる。
BEJCやBEAフルール、Bフルールなどを使って様子見しながら立ち回るのが基本。
逆波動がとても優秀で、ガードされてもEXフルールでキャンセルすることにより反確を防ぐことができる。
HITしたらEX技からエリアルに繋ぐこともできる。
起き攻めのネタが豊富。かなり見えない
対白レン対策は、まず白レンのネタを知ることから始まるだろう。



* ◆ネコアルク

スレでの呼称:ネコ
「ネコアルク」 は 作成されていない / 削除された / 名前が変更された 等の可能性があります(笑)
勝つにはかなりのキャラ愛が必要w


* ◆ネコアルク・カオス

スレでの呼称:ネコカ カオス
力こそパワー!
おい、にぼし買って来い。
装甲紙すぎるwww
だが 甘く見てると意外に強いwww
わからん殺しが可能
相手のビキビキゲージを溜めることが可能(笑)

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