〜琥珀〜
基本形連続技
屈ABC→立C→エリアル→投げ
立ABC→屈ABC→抜刀→EX抜刀
空C→屈B→立B→立C(1HIT)屈C→抜刀×2
立ABC(1HIT)→開打靠靭琥珀脚or開打散靭琥珀失脚
EX抜刀→開打靠靭琥珀脚or開打散靭琥珀失脚(旧verのみ)
琥珀マグナムアッパー→立B→各種エリアル

抜刀ループ
立C→BE・B抜刀→屈A→立C→BE・B抜刀→etc…

エリアル
B→BC
BCA→BCA
AACB→AACB

壁端固め技
EXサボテン→空中C数回
EXサボテンorジョニー→コハポンX

強襲型
EXサボテン→空中BE・C×3→EX空中アンバーミサイル→立C→各種エリアル

追い撃ち
空中C→立AA屈B→立C→B抜刀
空中C→屈AABC→EXサボテン(そのまま固め技に移行)

空中カウンター系
空中B(カウンター)→屈C→立C→エリアル

スペシャル琥珀
壁端EXサボテン→空中BE・C×2→EX空中アンバーミサイル→屈C→立C→抜刀ループ×2→2回目抜刀よりスパキャンジョニー→追い討ちルートor受身狩りによる追撃
(デスコン?)
(受身狩り)

○ 投げ・抜刀コンボからの起き攻め

基本的に植物を重ねて行うのがポイント。
植物が邪魔で起き攻めが見えにくいため、防御しにくい。
植物がない場合の起き攻めも紹介しておく。

● 地上投げ
再び投げのパターン。暴れに注意。
2A空かし>投げ、などフェイントを入れてうまく投げていくことも大切。
植物がある場合、暴れは気にせず強気に投げ。
七夜のバクステは地上投げ可能なのでこれも強気に。

⇒ダッシュ5A*n
⇒長めにダッシュ2A

地上投げだけでは逃げられてしまうので、J防止に5Bや5Aを置いておくのがポイント。
バクステを追いかけるように長めにダッシュしバクステを狩るのも忘れずに。
基本的に読み合い。
地上投げ、J潰し、バクステ潰しをうまく使い分けて逃がさないようにしよう。

● 2A>2C
2A>2Cと入れ込んでいることで2AでJ防止、2Cでバクステを狩ることが可能。
両志貴方などにもうまくやればバクステ狩れる。

● 暴れ潰し
投げを読んで暴れてくる場合など。

⇒2A*2>ディレイ2A
⇒2A>一瞬立状態>2A
⇒2B>ディレイ2C
⇒5C

2Aや2Bはディレイで暴れ狩、フェイントで暴れを誘って潰す。
5Cは相殺判定を利用して暴れを潰す。
5Cの場合、相手の暴れが姿勢の低いものは余裕で負けるので注意。

● J攻撃を重ねる
相手の起き上がりにJ攻撃を重ねる。
ここで読まれないよう注意。
BEJCなど駆使してシールドの狙いを定めさせないようにする。
J攻撃空かし投げなども有効。
上イレッパなどもしっかり重ねることで狩れる。
基本的にこのJ攻撃はガードさせるのが目的、ここから崩しへ。

⇒JC>着地投げ or 下段
⇒JC>JB>着地投げ or 下段
⇒JC>JB>DC>JB or JC or BEJC>着地投げ or 下段

この3パターンをうまく使い分けるのがポイント。
JC>JB>JBなどは志貴の昇竜割り込みを潰すことがあるのでなかなか強い。
DC>BEJCを駆使してこれもシールドの狙いを定めさせないようにする。

● 昇りJC
昇りJC当たるキャラには狙って行きたいが、植物がない場合コンボが続かない。
しかし、昇りJC>JA空かしから攻めを継続することが可能。

⇒JA空かし>着地投げ or 下段 or 昇りJC
⇒JA空かし>降りJB>DC>JB or JC or BEJC>着地投げ or 下段 or 昇りJC

攻撃を当てないで着地投げなどをする場合、ファジー投げに注意。
植物がある場合は強気にもう一度JCなど。

⇒B植物>昇りJC>着地BE2C>エリアル

昇りJCで崩した場合、抜刀コンボで再び起き攻めもいいが
ダメージを取りたいならこれ。

● 画面端の場合
画面端で地上投げの場合、
植物を重ねる場合はA植物で、B植物は硬直で投げ返される。
抜刀コンボでダウンを奪った場合はB植物出してもかまわない。

⇒低空ダッシュJC or 低空ダッシュBEJCの2択
⇒中空ダッシュJA>着地投げ

基本的には上の選択肢を混ぜながら狙っていく。
低空ダッシュからの3択。
低空ダッシュJCを当てるか、BEJCで空かして下段 or 投げを狙うか。
中空ダッシュJAを相手に当てないようにし、着地投げ、結構見えない。
低空ダッシュBEJCを2回するのも一つの手。
植物設置中はうまく相手を翻弄することがポイント。
バクステ食らい逃げ、J逃げの対策も忘れずに。

2P側では中空ダッシュBEJCなどでめくれるので使っていきたい。

● エリアル>空投げからの起き攻め
空投げした後、琥珀はほぼ画面端まで自分から飛ぶので起き攻めしにくい。

⇒HJ
⇒ダッシュ
⇒ジョニー

空投げ着地後、最速でHJをしJCを重ねることで相手の上イレッパを潰すことが出来る。
シールド読みやバクステ読みでBEJCや空ダッシュJCなどを混ぜていこう。

空投げ着地後、ダッシュすると相手の起き上がりに2Aが重なるまで間に合う。
バクステ読みや暴れ、ジャンプ読みなどうまく読み合いしよう。
5C>EXサボテンは5Cをガードさせ相手がジャンプで逃げようとしてもEXサボテンが引っかかる。
うまくエリアルを繋げていくのがポイント。
前転系の避けはなどは避けれるが、そこはうまく見ていこう。

ゲージあればジョニー召還。
ジョニー設置すると相手は攻めるかジャンプして逃げるしかない。
ガードする人もいるが、ガードされた場合はこっちのターンにしよう。
ジャンプする人には空投げやJBなどでジョニーがある方向へ押し込もう。
ジョニーがある方向に受身をとって落ちてきた場合、ジョニーがフォローしてくれるので
真下で5Aを連打するのもあり。
ガンダッシュで攻めてきてもジョニーがフォローしてくれるので強気にこっちも攻めていこう。


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○ エリアル>ダウン追い討ちからの起き攻め

● ダウン追い討ち
エリアルの〆はJCで叩きつけてダウン追い討ち。

⇒ややBE2C>5C>5B>2A>2B>5A
⇒2A*2〜3>2B>5C>2C>5A

画面端が前提。
ややBE2Cは着地後すぐに。
前受身、後ろ受身を狩れる。
後ろ受身の場合は5C>5Bでヒット確認からエリアルへ。
前受身の場合は見てからA抜刀>EX抜刀から起き攻めへ。
ややBE2Cを早くするとその場受身も狩れるので混ぜていくこと。

受身を取らなかった場合上記レシピでダウン追い討ちできるが。
翡翠、メカ翡翠には5Bが当たらないので注意。

相手が受身を取らない場合は植物を重ねるのがいいが、見極めが大事。
EXサボテンの場合光ったの見てから受身取れる場合があるので慎重に。

ダウン追い討ちからは読み合い。
受身を取られるか、受身を取られないか。
受身を取られた場合は投げで狩るのが理想的。
受身>EX技に注意すべき。

受身を取らなかった場合、普通に起き攻めへ。


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○ 2Cでダウンを奪い起き攻め

基本的には投げや抜刀コンボからの起き攻めと同様。
2C>ディレイEXサボテンでダウン追い討ちすることなくEXサボテンを重ねられることも覚えておこう。
さつきには最速でEXサボテンを入れてもダウン追い討ちにはならない。

画面端の場合

⇒2C>EXサボテン>サボテン追い討ち>5C(4/5)>EX抜刀

サボテンが追い討ちしても5Cを当てることでEX抜刀までダウン追い討ちできるので起き攻めへ。

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2弱>2中(2/2)>2強>[立強(5/5)>BE中抜刀>2弱]×2>立強(5/5)>エリアル→MOVIE
解説:抜刀ループ。
画面端付近限定コンボで、立強で相手を打ち上げた後
溜め中抜刀を出すと、相手が受身不能で落ちてくるので
落ちてきたところを2弱>立強で拾う。
地面ギリギリで拾うのがコツ。
立強全段当たったところを再び溜め中抜刀を出す。
これを2〜3度繰り返して最後空コンボで〆。
最後の空コンボは高さによってアレンジして欲しい。
最後の2弱を低く拾うとEX抜刀で拾えるので起き攻めにも持っていける。


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2弱>2中(2/2)>2強>立強(5/5)>BE中抜刀>弱抜刀>EX抜刀
解説:画面端から弱抜刀の先端付近が届く位置でのEX抜刀〆。
最初のキャラ立ち位置〜1キャラ分移動した範囲弱抜刀先端範囲。


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2弱>2中(2/2)>2強>立強(5/5)>BE中抜刀>EXサボテン>n択
解説:抜刀ループするには画面端がやや遠いときに。
BE中抜刀後EXサボテンを出しn択をかける。
1、EXサボテンの発生がヒットする。
2、EXサボテンがヒットせずに相手が地面に落ちる。
3、納刀キャンセルになる。
1の場合、EXサボテンの発生がヒットするとそこからエリアルへ。
最後を空投げで〆るとEXサボテンの最後の殴りだけ当たる素敵コンボ。
「リアクトかよw」とおいしい突っ込みをもらえる。
2の場合、相手が地面に落ちてからn択。
相手が前受身、その場受身をとった場合受身狩り。
相手が後ろ受身をとった場合EXサボテンが受身狩りしてくれる。
EXサボテンは受身狩りしてくれないので、そこから固め。
相手が受身をとらなかった場合ダウン追い討ちして起き攻めへ。
3の場合、ダッシュして抜刀ループに持っていける。


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2弱>2中(2/2)>2強>立強(5/5)>低空ダッシュJ強>着地>[2弱>立強(5/5)>BE中抜刀]×2>2弱>EX抜刀→MOVIE
解説:画面端、画面端付近限定、魅せコンボ。
立強の最後をジャンプキャンセルし低空ダッシュJ強を当て
相手が落ちてきたトコを2弱で拾って抜刀ループへ。
最後を立強>BEB抜刀にすると立強が4回入るのでゲージモリモリ。
最後はジャンプキャンセルできないようなので無難にEX抜刀で〆。
リアクトでも低空ダッシュJ強までは練習できる。
全キャラ確認しました。
両シオンは超やりやすい。
アルク、ワルク、赤秋葉、秋葉はめちゃムズイ。


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2弱>2中(2/2)>2強>立強(5/5)>低空ダッシュJ強>着地>2弱>立強(5/5)>立弱空かし>エリアル→MOVIE
解説:低空J強からの派生。
コンボ中に地上からジャンプキャンセルかけるともう一度飛べないので
2弱>立強(5/5)を当てたあとに立弱でコンボを切る。
立弱空かしの後ジャンプ可能になるのでそこからエリアルへ。
エリアルはJ弱始動で。


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2弱>2中(1/2)>2強>立強(5/5)>低空ダッシュJ強>着地>2弱>立強(5/5)>BE中抜刀>弱抜刀>EX抜刀→MOVIE
解説:自分が画面端背負った時限定魅せコンボ。
低空J強でめくって叩きつけて相手を画面端に押し込む。
実戦でやれば神になれる。


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2弱>2中(1/2)>2強>立強(5/5)>立弱(空キャン)>J弱×2>J強>ディレイJB>着地orディレイJC>J弱×2…
解説:琥珀画面端限定永久コンボ。
相手を浮かせるまでは自由に組んでください。
後はJ弱の回数で相手の浮きを調節して、J強の叩きつけを着地寸前にJ中で拾うって感じ。
出来るようにはなっておきたい。


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2弱>2中(1/2)>2強>[立強(5/5)>BE中抜刀>2弱]×2>2弱>立強(5/5)>立弱(空キャン)
>J弱×2>J強>ディレイJ中>ディレイJC>J弱×2>J強>ディレイJ中>着地>立中>エリアル
解説:VerAになって抜刀ループが全然減らなくなったのでゲージ回収用に。
抜刀ループの〆を永久の派生から立中で拾ってエリアルに持っていってゲージ回収率をアップ。
永久すればいいじゃん、とか言わない。
立中で拾ってエリアルもってったほうがカコイイと思った。


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2弱>2中(1/2)>2強>立強(5/5)>バックJ低空ダッシュ>J強>J弱>
着地>J弱>J強>J中>DC>J弱>JC>J中>J強>空投げ
解説:運びコンボ。



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おまけ・琥珀さんの遠野家のっとり計画 全文公開

1「直接的にも間接的にも関わってないコトが理想なんです。原因になるのではなく、原因を生み出せばいいだけのお話でして。主犯さんになるのではなく、主犯さんを用意するのでもなく、わたしとは関わり合いのない誰かが、主犯になるような状況、因果関係を積み上げるのが仕事といいますか。いえいえ、そう大した事じゃないんです。大雑把に言ってしまえば、ゴミを捨てる時にはちゃんと分別する、と日々些細な決まりごとを守る程度のお話ですから。え、具体案ですか?それは次回の講釈ということで〜」

2「そうですねー、権利関係を押さえたところで遠野の方々は血筋を重んじますから、遠野家乗っ取りは、難しそうです。となると秋葉さまそのものを陥落した方が早いのではないかと。いえいえ、もちろんそちらも一筋縄ではいけません。秋葉さまの私生活は隙がありませんから、ご学友の羽居さんに協力してもらう、というのも手かもしれません。お屋敷では完璧な秋葉さまでも、学園では気を抜いてらっしゃるでしょうし。あ、でももっと簡単な方法がありました。秋葉さまの弱点は志貴さんですから、先に志貴さんをゲットしちゃいましょう……!」

3「くふふ、計画もそろそろ大詰めです。志貴さんは一度その気にさせてしまえばもう一直線ですから。八方美人のように見えて、その実一途なんですもの。既成事実さえ作ってしまえば、ご自分からカゴに入ってくると言いますか、ふふふ、あとちょっとでがんじがらめで逃げ場なしですよー♪」


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