〜ワルク〜
とにかく最強の空中戦、そして攻撃力 差し合いが強い まさに最凶の裏ヒロイン

■基本エリアル JB→JC→二段ジャンプキャンセル→JB→JC→空投

〜コンボ〜
@2A→2B→2C→5C→エリアル
A2A→2B→2C→5B→エリアル
BBE5B→相手しゃがみヒット→2C→エリアル
C2A→2B→2C→5C→ジャンプ→B→Bリング→EXリング→2A→5A×3→5B→5C→EXカルストイエガー
D自分の後ろ壁→EXカルストイエガー→相手壁叩きつけ→2A→5B→エリアル


■固め
T 2A>5B>5A(空振り)>(2A×n)>2B>2C>各種イカ
  5B>5A後の2Aor2Bが暴れ潰しになっている。
  2Aは少しディレイ、2Bは最速で暴れ潰しになる。
  最初の2Aからヒットした場合2A×nの部分を省けば5Aが空振ってもコンボになる。
  2A×nを入れてしまうと距離が離れるので注意。
  5A(空振り)後は暴れ潰しにするか低空ダッシュから固め直すか中段ネタに持っていくか
  はお好みで。

■ダウン追い討ち
◇相手が画面端の場合
T  2B>5A×4>5B>2C>5C>隙消し2Aorカルストor受け身狩り兼追い討ちAイカ
  基本はコレ。猫以外の全キャラに安定。
  2Cと5Cは逆でもいい。
  カルストで最後締める場合は5A×4と5Bを逆にするとダメが上がる。

U 2B>5A×4>5B>2A×4>2C>5C
   両アルク、両翡翠、琥珀、両志貴、シエル、都古、ネロ、ワラキア、両レン、
  さつき、軋間、青子に対応

V 2B>5A×4>5B>2A×2>2C>5C
  両シオン、両秋葉に対応


T 2B>2A×4>2C>5C>5B>隙消し5Aorカルストor受け身狩り兼追い討ちAイカ
  こちらの追い討ちだと5A隙消しが出来るし5B〆なので相手との距離が近くなり攻
  め易い
  両シオン、両秋葉、両翡翠、志貴、シエル、都古、ネロ、ワラキア、さつき、軋間、
  青子に対応。
  両翡翠には最後の5Bを最速で出す
  (密着だと)ネロに2Aが5回入る

U 2A×2>2B>5A×2>5B>2C>5C>カルストor受け身狩り兼追い討ちAイカ
  距離の関係でダッシュ慣性2Bがやりにくい時に安定する
  両シオン、両アルク、両秋葉、志貴、シエル、都古、さつき、ワラキア、軋間、青子
  に対応。
  (密着だと)シエル、さつき、ワラキア、軋間には5Aが3発入る
  都古には5Aが4発入る

◇相手が中央の場合
各種追い討ち>カルスト
全キャラ2Bが安定。
2Bが入るキャラには2B>5B>カルストも入る。


■中段ネタ
T 直BE5Borディレイ5B>各種下段
  狙いどころは、起き攻めや相手が降りてくる所に合わせて等。
  ダッシュから出してもいいが、暴れや上イレッパされやすいので相手がガードを固める
  と思った時にしか使わない事。
  BE5B後の拾いは2Cor2Aor5Aor5Cで。
  
U 2A×n>BE5Borディレイ5B>各種下段
  狙いどころは起き攻めで2Aを刻んだ時や固めの最中。
  ディレイ5Bを混ぜつつやらないと、上級者には簡単にシールドを取られる。
  一番理想の割合はディレイ8〜9:最大溜め1〜2だと思う。

V (2A)>2B>BE5Bディレイ5Bから2C>各種イカ
  一番シールド取られやすいかも・・・
  Uを結構みせてるなら最低でもガードさせる事は出来ると思う。
  ディレイの方が引っかかる人が多い。
  2Aを最初に使っていないならディレイ5B後は2A×n>2C>カルスト。ゲージ消費が気に
  なるなら各種イカで上いれっぱなり暴れなりを狩る。

W 各種固め後5A(空振り)>BE5Borディレイ5B>各種下段
  ガードを固める相手に有効。
  普段と違うタイミングで出せば引っかかるだろう。
  ただ暴れと上イレッパに相当弱い。

X (2A)>2C>(2B)>BE5Borディレイ5B>各種下段
  普通やらないタイミング。
  2Aと2Bは入れても入れなくてもいい。
  BE5B後の拾いは5A>5Cで。
  このタイミングの場合ディレイ後は使ってない下段で択をかける。

Y 地上or空中EXイカ後>BE5Borディレイ5B>各種下段
  ガードを固める相手に有効
  割とイカに集中して見えない人が多い。 
  キャラによっては昇竜も潰せてウマー。
  ディレイ後はいつも通り各種下段で〜。

Z 5C>BE5B>2C>JC始動エリアル
  5Cが屈状態に当たるキャラ限定。
  5Cの前に2Aを入れてもいい。
  距離が空いてしまうので、ディレイ5Bだと当たらない。
  エリアルはJB始動でも出来なくはないがJB1段目が空かるので、JC始動推奨


■地上投げ後の受身狩り各種
・その場受身
ダッシュ2A>各種コンボ
又は、ちょいダッシュ5Bor2B>各種コンボ

・前受身
その場でディレイ2Aor5Bor2B>各種コンボ
又は、ちょいダッシュ5Bor2B>各種コンボ

・後ろ受身
ダッシュ5Bor2B>各種コンボ

・シールドからの拾い(空中で単発技がカウンターヒットした場合も同じ)
T EXシールド>5A(カウンター)>ダッシュ2Aot5A>5B
  基本。5Aの方がダメが高い。
U EXシールド>5A(カウンター)>ダッシュ5B>2C>(5C)
  最大ダメ拾い。
  5C省くと難易度が低くなって安定する。

この他にも2C>5Bor5C拾い、ダッシュ5C>5B拾い、2B拾い等があるが、大体がEXシールド後では拾えないので知ってる程度でいいと思う。


■地上からの起き攻め
T 2A×n〜
基本となる起き攻め。
相手の2A暴れが潰せるタイミングを覚えることが一番理想。
暴れ潰しがしっかりしていれば、バクステ狩りやら直地上投げが決まりやすい。
2A>ディレイ5Bなんかで開放潰しも。

U 5B〜
しゃがみシールド読み。
最速で出したり、ディレイをかけたりして緩急を付ける事。
そうすれば直BE5Bが活きてくる。
おしっぱシールドには2段5Bもあり。

V 2B〜
立ちシールド読み。
暴れもこっちの方が潰しやすい。

W 2C〜
立ちシールド読み。
中段ネタへの布石。

X 各種イカ〜
基本的に中央の場合の起き攻め。
Aイカの場合は暴れ、いれっぱ、バクステが狩れるがその後何も繋がらない。
Bイカの場合はいれっぱ、バクステが狩れてその後コンボに発展するが、最速暴れに負ける。
EXイカは暴れ、いれっぱ、バクステのどれにも勝ててコンボにもいけるが、暗転返しやシールドから暗転技で簡単に対処されるので、やるのならあえてディレイをかける。


■空中からの起き攻め

T 低空ダッシュJA>(JB)
基本。
最低空でやればみてから対空や上いれっぱは出来ないはず。
JAから下段も引っかかる奴は引っかかる。

U 垂直JorHJA>(JB)or空かし下段各種
Tのより択が見えづらい起き攻め。
空かし下段はガードできる奴はかなり少ないと思う。
空中EXイカ後の有利Fが長い時にどうぞ。

V 垂直JorHJ>空中ダッシュ>(JA)>JB
ファジー投げ、EXシールド、対空、開放読み。
Uがこれらで対処された場合の起き攻め。
最初にこちらを見せておいてUをやる感じでもいい。

W 垂直JorHJAorJB>空中ダッシュ>JB
中段2回の択。
これで崩れる奴は少ないが、唐突にやったりすると崩れる時もある。
空中ダッシュJBはシールド取られる可能性もあるので、気をつける。

X 垂直JorHJ>空中バックダッシュ>AイカorJB(2段目)orJC>(JB)
Aイカは開放、暴れ、シールド、いれっぱ、ファジー各種読み。
ノーマルヒットした場合でもダッシュ慣性2Aからコンボにいける。
ダッシュ慣性5Bからでもコンボにいけるが、補正の関係上ダメが下がるのでダッシュ2Aからがいいと思われ。
JBは画面端の場合前進系列(ダッシュや前歩き、シオンの1点読み3B対空等)を潰すため。
キャラによっては開放も潰せる上に跳んだの見てからの空投げも空かせる。
中央は表裏の択と開放読み。
JCは中央限定で、JBの2段目より発生が早いために使う。

Y 垂直JorHJ>Bイカ〜
潰せるものは上とほとんど同じ。
ただし最速上いれっぱは潰せない。
高度を調節して空中ダッシュなどからさらに択かけをする事も出来る。
低めの場合はscEXイカで。

■キャラ対策

◆秋葉
地対地:
相手の足の距離を考慮しながら立ち回る。
相手の足の範囲内ならBネーゲルの長い相殺判定も使える。
ダッシュから攻めて来る時は、前ジャンプ>バックダッシュJBで表裏二択なども出来る(密着でないと当たらないが、JBは後ろにも判定がある)。
JBなら相手の対空を、発生前の相殺判定で消してしまうので、かなり有効。

地対空:
基本的にこの場面はないと思われ。
低空鳥を出して来るならヴァイスで抜けてやろう。

空対地:
JBとBイカで足りる。
普通に飛び込む時はJBの1段目が先端で当たるように、相手が2Cを使って来るなら引きつけてBイカ。余裕があるならスパキャンEXイカを見せつけておく。

空対空:
鳥は見てからJ2Cで潰す。
ただし、HJでの飛び込みでないのなら普通にガードして仕切り直した方がいい。

差し合い:
基本的に付き合わないのが正解。
もしやりあうなら、
963214+B(前ジャンプ低空Bイカ)
で、上から押さえ付けるといいかも。ちなみに、2147+Bだと距離が離れ過ぎる。
これだけで地上牽制は抑えられる。
後は姿勢の低い2Bを慣性付きで出したり、2Cやジャンプ防止5Cなどを振っていくといい。
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◆志貴
地対地:
足が邪魔なので、多めに振ってくる奴は低空Bイカで思い知らせてやる。
後は、溜め5Bの2段階目のアーマーで抑える。

地対空:
これは作りたくない状況。
飛んだのを確認したら、出来る限りヴァイスで逃げる。
間に合わないなら、動きをよく見て出来る限りダメージを少なくする。
志貴に崩しは投げと下段しかないので、下手に暴れなければダメージはないに等しい。

空対地:
JBとイカで足りるのだが、むこうには最近流行の5B対空がある。
これには引きつけてバックダッシュイカや前ダッシュからJBで攻めたり、変化を付けて対応するといい。

空対空:
基本的にJBの先端が負けることはない。
志貴のJBはこちらのJBより短いし、JCは発生の面で負けることが少ない。
JA連打にも勝てる。
てか、空対空は悪くても相打ちにしたい。

差し合い:
真っ正面からやり合う必要はない。
2Cと5Cを溜め5Bの2段階目のアーマーで返せたら万々歳。
でもわざわざそんな危険を冒す必要は全くない。
無理に攻めず、JBで空中から押しつけに入ろう。
相手の攻撃は全て屈ガードして、不必要にダッシュで接近して来たら2Aで追い返す。
これで崩される心配もない。
あとは暴れなければ大丈夫っぽい。
---------------------------------------------------
◆メカ翡翠

メカの牽制の中で、レーザーとショットは見てからガード出来る。
特にショット。密度高いので、一瞬で全段EXシールド取れる。
どうせ相手に有利Fなんかないから、取っても怖くない。
近付きたいなら、タイミング合わせてヴァイス。
高さにも依るけど、大体はこっち有利になる。
で、レーザーはダッシュ2Bとかダッシュしゃがみとかで潜れるはず。
(そのままダッシュで潜れたか調査中)
羽に対してどうしても飛びたいなら、工夫して飛ぶしかない。
出す瞬間にJ2Cを合わせるとか、目の前までHJしてバックダッシュするとか。
どちらにしても考える必要はあると思う。
2Cはリーチをしっかり把握しておくこと。
うっかりミスから4、5000とか目も当てられない。
どうせメカには中段ないんだから、地上戦は下段ガードで安定。
大丈夫、2Cのギリギリ圏外にいれば安定した戦いが出来るはず。その距離なら相手側が出来ることはかなり少ない。
追い詰めた時の、バックジャンプからの飛び道具はヴァイスで裏回ってやれ。
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◆ネロ

先読みされるとそのまま捕まる可能性があるので基本的には待ちが安定かと。
距離が離れたときはバックダッシュ>イカorHJ特攻>イカリングを。立Cにはくれぐれも気をつけて。

立ちBの当たらない間合いを維持。
この位置ならネーゲルもイカリングも出しやすい。
立ちBスカリ確認カルスト。
弱カラス、鹿を読んだらガンダッシュ。
蛇を読んだらHJもしくは空中ダッシュ。
ジャンプC、Bで特攻してくるようなら空中シールド→ジャンプC。
何となくヴァイスしてみるのもいいかも。

一度ダウン取ったらそのまま殺すつもりで
ネロの技の性質を考えるとリバサバクステが多くなるはずなので
常にバクステ潰しを意識しておく。
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◆レン
レン戦では画面端を背負ってJCの空中ガードに徹底する。
無理に付き合ったりEXシールド狙うと返って事故る可能性が高いからじっくりやった方がいいかと。
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◆さつき

J2C見せた方がいいよ。
で、飛び込みはEXシールド出来るようになるか、バクステかヴァイスで逃げた方がいい。
ネーゲルじゃハイリスクローリターン。
当たり前だけど、飛び込みはゲージある時は控える。
で、JBとイカを使い分けないと5Aで簡単に落とされる。

こっから重要な点。
ダメ取れる場面はきっちり取って行く。でないとダメージソースが貧弱になる。
飛び込みに、
EXイカ>Bヴァイス
とかオススメ。
EXイカは暗転まで無敵なので、飛び込みに合わせやすい。
Bヴァイスは、後ろ受け身対策。
前受け身は空投げの的、その場受け身は着地を狩られる。
この二つを分かってる相手ほど後ろ受け身を取る。
あとは、溜め5Bで飛び込みを追い返す。
ちょい溜めでもアーマー付いてるから安心。
とにかく、相手の駒を減らす戦い方をしてやる。
相手がやり方を変えたら、強引に潰す。そういう技は揃ってるはず。

次、起き攻め時。
BE5Bが全く使えない。
2Cや駄々っ子に殺される。
おとなしくJBの詐欺重ね。
2A詐欺が正確に出せるならそっちでも良い。
JBの2段目を重ねて、低空ダッシュから攻めるのもあり。
JB>空ダJB>着地BE5B
とかやると、下段を警戒してる相手には有効。
勝手にガード切替えバグに引っ掛かってくれる。
これに下段も混ぜて行くと結構戦いやすい。
暴れて来る相手は容赦なく潰す。

◆翡翠

空対空
相手が先に飛んだ場合はJB、自分が先の場合はJA、
空投げはしょうがない。飛んだ瞬間に攻撃ボタン押すのだけはやめたほうがいい。

自分空対相手地
の場合はJB2hit目を重ねるか、
相手が地上牽制振ってきたのを見て着地際にJC(相殺)>JAのリバースからコンボ

地上戦は2Bを主軸に先端をかすらせる感じで振っていけば
相手の2C以外には勝てる、ただし最低ガードさせる。(スカで反確)

相手固め中の暴れ防止BE5Cは根性で避ける、
もしガードしてしまっても飛ばない方がいい。

翡翠が飛び込んでくる場合の地対空は5A超安定。
天空×字拳以外に負けたことがない。

シールドは考慮に入れない。センス次第なので。
しっかり何か振って飛び込んでくるのを確認できればシールドされることもない。
低空ダッシュで突っ込んでくる場合見極めが難しいので
とりあえず5A振っとけばいいと思う。
シールドからカウンターでコンボもらっても必要経費。
こんなこと言える位防御が高いわけでもないんだけど。


地対地
翡翠は地上戦が強いので、牽制に5C先端なんかを振って行く。
しゃがみには当たらないけど、動けば当たるってのはやっぱり大きい。
先出しを心掛けていけばジャンプ移行にも引っ掛かることがあるので、なかなか使える。
弁当や椅子を設置されたら、待ちに徹する。
絶対にこちらから動かず、罠から出来る限り離れて相手の動きを見るといい。

地対空
低空ダッシュなどで斜めから来る場合は、2Cが思ったより有効。
Aイカで抑制するのも大事。
上から来る場合は、早めに5Bを出せば裏から反撃を取れる。
まぁ、翡翠が上から来ることはあんまないだろうから、
:相打ち上等のAネゲ
:EXシールド
:行けるかな?と思ったらリターン求めて2C
:上から来たら5B
って感じかな?
・空対空
JBで頑張るしかない。
基本的に相手の下を取る形で、JBの1段目を当てれば負けることは少ない。
ただ技の性質上、相手も同じことを狙ってくるので注意して立ち回るのが大事。
・空対地
あまり考えたくはないけど、先出しB埃以外はJBで最低でも相打ちに出来る。
先出しに反応出来れば(…相打ちに何も苦を感じないなら)
JBの先端を当てていくだけで良い。

〜基本戦術〜
とにかく空中リング連発で牽制、ハイジャンプJBを筆頭に空中戦を取る 地上でもリング固め、強力な立ち回りで威圧を与えよう

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