極めればこれほど強いキャラはいない……… ※エリアル…JA→JB→二段ジャンプキャンセル→JA→JB→JC 〜コンボ〜 @2Axn→4C→5C→2C→5B→5B派生→エリアル 〜画面端〜 A2Axn→4C→2C→5C→5C→2C→5B→5B派生→エリアル B2Axn→4C→5C→2C→B嚇訳紅葉→着地→空中獣の焦がす CEX嚇訳紅葉→空中ヒット中にEX獣を焦がす D『嚇訳ループ』 (2C→B嚇訳紅葉)×3→空中獣を焦がす 〜固め〜 @2Axn→2C→5Aすかし→ダッシュ2A or 鳥を穿つ @A2Axn→低空鳥 〜起き攻め〜 @ダッシュ2A or JC AJA×2→空鳥 B低空JCすかし→2A or 地上投げ C空中ダッシュ(相手通りこし)→空中バックダッシュJC 〜JC後のダウン追い打ち〜 ・2A×4→5B→5B→4C→2C ◆立ち回り 最初に頭に入れておきたいことは装甲が紙ということです。 無理して攻めるより安全に空中鳥を落とすなどをガードさせてそこからラッシュに行きたいところ。 〜地上〜 遠距離では月、獣などで様子見。ただし獣は空中で出したほうが硬直が少ないので、 地上ではなるべく避ける。 月も判定は強いがその後ラッシュにいけないのと、避けられた時の隙は大きいので多様は禁物 中距離では立Cリバースなど結構強い。 近距離では、屈Cがあたるかあたらない距離を保ちつつ。低空鳥などで相手の牽制をすかしたり、J昇り際にもあたる屈Cを振ってみたり、やはり両方とも隙はあるので多用は禁物、 中距離で中空B鳥がカウンターでヒットした場合、空中ダッシュAがつながるのでそこからエリアルへ 〜空中〜 メインは空中鳥の使い分け。AとBの性能差を利用して相手にガードさせ、空中ダッシュからラッシュへ、 昇りJAなども強く、自キャラより↑にいるキャラに対してダッシュBなども有効。 カウンターの時は着地から落ち着いてエリアルへ。 Jが多い相手には空中投げを狙ってみるのも有りだが、スカッタ時の隙は黄泉が見えるので、 過信は禁物。 空対空は強いほうなので、遠距離では獣Bを設置して相手を飛ばせ、そこからダメージを狙うといった立ち回りも有効。 体力リードしている時はA獣を設置して待ってみるのもあり。 ◆起き攻め 画面中央 端に運びたい時と確実に起き攻めしたい時でエリアルのJCと空中投げを使い分ける。 空中投げからのラッシュパターン @低空A鳥>着地屈Aor投げor屈A>6Cor>着地ディレイ檻髪 A中空A鳥>空中バックダッシュC B低空B鳥>着地屈Corダッシュ投げorダッシュ屈A C中空B鳥>空中ダッシュA>CorBor[空中ダッシュA>ディレイC(すかし)投げ] D中空B鳥>2段ジャンプA>空中A鳥>@ E地上ダッシュ屈Aor投げor屈A>6C F前方HJA獣>シールド(投げ仕込み)JAorバックダッシュC ※ @Aは当たらないキャラなどいるので使い分け Dは暴れつぶしも兼ねて F獣見てからの反撃に対して。空中投げには弱い。JAカウンター>着地からエリアルへ JCでしめたあとのラッシュ @~F GHJ⇒空中バックダッシュJC(ダッシュの長さで表裏) H低空ダッシュJA>JBor{JC(すかし)⇒投げor下段) I低空ダッシュJA>AorB空中鳥 ※ @~Dはバックステップに弱いので、バクステ多めの人にはEを ◆ダウン追い討ち&受身狩り ダウン中の相手に追い討ちを当てた後、地上受身の隙になにかあててみようって感じです。 屈A(×n)>EX地上鳥を落とす。 画面端なら前でも後ろでも大抵取れちゃいます。前ならコンボがすごく楽。 もし受身をとらなかったとしても持続が重なるのでおいしい。 いろいろ (2A×4>立A→立B・B>4C>2C)→EX鳥 両方の受身が狩れる アルカディア 2A×N>立A>立B・B>立C>4C>2C>EX鳥 立B/Bから 2A×N>立A>立B・B>空中A鳥 前受身を狩れる。 まだまだいろいろありますが、一般的なのはこのあたりでしょうか。 ダウン追い討ち 2A×5>5B・B>4C>(5C)>2C>(多少ディレイ)EX鳥 or 低空後A鳥 or HJ起き攻め or低ダ起き攻め 2A×5>4C>5C>2C>5B・B>同上 ダウン追い討ち2回 志貴、七夜 2A×4>5B・B>2C>4C>5C>5A>ちょい歩き>2A×3>5B・B>4C>2C 都古、ネロ、さつき、青子、琥珀、レン、紅摩 2A×3>5B・B>4C>5C>5A>ちょい歩き>2A×3>5B・B>4C>2C ダウン追い討ちの受身狩りネタ EX鳥受け身狩りが危険なキャラ シオン(EXシンク) シエル(セブンス) アルク(EX邪魔) 都古(EXしんきゃく) キシマ(EX二定) ネロ(幻想種) キシマ・アルク・両秋葉・翡翠・琥珀・メカ・ワラキア・青子・さつき(AD) 相打ち さつき(EX行くよ) 両秋葉(EX鳥) 近距離 都古(AD) 両志貴(EX昇竜・AD) ワラキア(EX縦) Vシオン(EX縦) ワルク(EXネーゲル) キシマ(EX圧壊) 特殊 レン(猫歩き) 壁端運び(中央付近) 2A×2>(4C)>2C>5C>低空ダッシュJB>JA>JC>追い討ち 壁端運び(どこでも) 2A×2>5C>4C>EX紅葉>Jキャンセル降り際JB>着地>エリアル>追い討ち >DキャンセルスカJC>着地2C>5B>4C>エリアル>追い討ち >B紅葉>2C>5B>4C>エリアル >2C>B紅葉>低空EX獣 ◆紅葉ループ(嚇訳ループ) ディレイをかける時間によってはいらなくなったり入ったり。適当にまとめておきます。 1ループ目 最速 : さつき 少しディレイ:ネロ、ワラキア、軋間 2Cヒット確認するくらいディレイ(地面に落ちる寸前?):アルク、ワルク、シエル レシピが独特:七夜 ワンテンポ遅らせる感じ:他キャラ 2~3ループ目 最速 :さつき 2CをHIT確認するくらいのディレイ: 他キャラ まだまだちゃんとは確認とっていないのであくまで目安程度に参考にしてくださいな 地上反確 1:5C(CH)>低空ダッシュJC>5B>4C>5C>EX紅葉>キャンセルEX獣>追い討ち 空中のCH拾い 2C>5B・B>エリアル>HJ起き攻め(位置次第で追い討ち) 2C>ディレイ5B>4C>エリアル>同上 (壁に近い方向に飛ばせるように回り込んで)>2C>5C>低空ダッシュJB>JA>JC>追い討ち 最大火力(立ち+画面端限定) JC>5B>4C>5C>2C>紅葉ループ×2>2C>5B>4C>エリアル>檻髪 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
通常技 「立ちA」(上段 上方向に判定が強い。しゃがまれるとよほど接近していないとすかる。 基本的にリバースの隙消しや、対空EXシールドとった後のカウンターとして使う。 「屈A」(下段 全キャラ中かなり長い部類に入る下段攻撃。 コンボのはじめや暴れなどに使う。 「立ちB」(上段 溜め対応、溜めた時は多段技になり、ダメージがあがる。 若干前に進むので屈Cから少し溜めて出すとコンボが安定する。 「屈B」(下段 屈Aより若干長いが硬直も長い。 多段技であるため、コンボに組み込むとエリアルが安定しづらく、割り込み等にも使いづらいため、あまり使う機会が無い。 「立ちC」上段 横と上方向に判定が強く、ジャンプ防止などに使える(らしい)。 空中の相手に当てた場合画面端まで吹き飛ばし、若干受身不能時間があるようです。 「屈C」(下段 横に長く、上方向にも強い。ジャンプ予備動作などにささることも多々。 空中の相手に当てると、受身不能になる模様。 「立ちB派生B」(上段 立ちBから派生でだせる技、打ち上げ効果がついているので、エリアル始動として使える。 しかしコンボだと、4Cを使うことが多いのであまり使わない。 「屈B派生B・B」(下段・中段 屈Bから派生で出せる技、3段目は相手がうき、HIT時ジャンプでキャンセルできるので、 エリアルにいけるが。かなり密着していないと2段目があたらないことが多い。 秋葉と違い、あたればすべてが連続HIT。3段目は中段であるが、ガードされたら反撃確定なので。使うことはあまり無いと思う。 「6C」(中段 レバーを前方向にいれてCでだせる技。 発生が遅い、硬直が長いが、HIT時はダッシュなどでキャンセルできる。 中段技、見てから暴れても割り込まれるくらい発生が遅い。 「4C」(上段 レバーを後ろ方向に入れてCでだせる技。 スカると黄泉が見えるのでビートでは使わないが、エリアル始動技としてはきわめて優秀なのでコンボで使うことが多い。 「JA」(上段 横方向に判定が強く。空対空で使える。昇りで出しても次の行動ができるので優秀。 「JB」(中段 上方向に判定が強く。でがかりにガードポイントがある。 一部キャラにしゃがまれるとあてづらい。特殊受身不能時間が若干付与されてる模様。 「JC」(中段 下方向にとても判定が強い。発生が遅いが。相殺判定がものすごく強い。 空中に相手に当てると叩きつけ効果が付与。地上受身も不能。エリアルのしめや飛び込みに。 通常投げ ダメージは1190固定。(装甲値によって変動) 自分の体力が500ほど回復する。(詳細未確認) 装甲値 体力が全キャラ11000で統一されているが、赤秋葉は普通のキャラよりかなり多くもらうので。実際は8000~9000くらいと見ておくのが妥当。 突き詰めると崩しが投げとめくりしかないので、慎重に立ち回っていこう 基本性能 特性:空中ダッシュが2回出来る 防御係数:100%以下〜25%以上=1.1倍 24.9%以下=0.9倍 下から1番目(猫除く) ちなみに黒秋葉:100%〜75%以上=0.9倍 74.9%以下〜50%以上=0.85倍 49.9%以下=0.8倍 上から1番目 地上投げ>固定1190 自分の体力を300程回復 空中投げ>打撃1200 開放>発生15 無敵20 硬直46 SB>発生:24 ガード:-9 ヒット:ダウン 相殺:1〜9 全身 下段 通常技 5A>発生:5 ガード:1 ヒット:1 補正:上75% 5B>発生:8 ガード:-2 ヒット:-2 補正:100% *しゃがみ相手に当てると浮く 5C>発生;10 ガード:-6 ヒット:-6 補正:上90% 相殺:3〜4 10〜15 顔〜足 2A>発生:5 ガード:-2 ヒット:-2 補正:上75% 2B>発生:6 ガード:-3 ヒット:-3 補正:上85% 上段 2C>発生:9 ガード:-8 ヒット:ダウン 補正:上60% JA>発生:5 ガード:10 ヒット:10 補正:上72% JB>発生:6 ガード:16 ヒット:13 補正:上90% 中段 JC>発生:9 ガード:16 ヒット:ダウン 補正:100% 相殺:2 5〜6 9〜12 腰〜股 中段 6C>発生:24 ガード:-5 ヒット:壁 補正:上75% 中段 4C>発生:9 ガード:-3 ヒット:-3 補正:100% 相殺:5〜7 背中 [編集] |