常に相手の頭上をとり 有利に戦いを進めていこう また 空中ガード不能、コンボに組みこみ抜群のEXフルールフリーズが強力!! 基本エリアル JB→JC→二段ジャンプキャンセル→JB→JC→空中投げ <空コン編> 初心者用 ●5C>EXフルール>5C(2)>JA>JC>(jc)>JC>投げ レンの代名詞コンボ。 初心者同士ならこれだけで勝てる。 まずはこれだけは完璧に。 ●2A>2B>5B>5C(2)>JA>JC>(jc)>JC>投げ 自分が最初に覚えたもっとも簡単なコンボです。 これだけでもかなり役に立ちますのでまずはここから。 ●2A>2B>5B>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ 一番簡単なコンボのJAをJBにしました。 これは少しだけ慣れが必要なので要練習です。 以降の空コンはすべてJBで統一しますが、JAでも代用可能です。 ●2A>5C(2)>2B>4B>JB>JC>(jc)>JC>投げ 少しだけ難しいコンボ。 2B>4BのところでレバーをニュートラルにしないとグラスBが出る… ●2A>5C(2)>2B>5B>JA>JC>(jc)>JC>投げ これは時々焦って5Bが出たとき用。 中級者用 ●2A>2B>5B>5C(1)>EXフルール>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ フルールを絡めた基本コンボ。 これは結構簡単。 ●2A>5C(2)>2B>4B>EXフルール>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ 少し難しい。 特に2B>4B>EXフルールは要練習。 これはあとで上級者用で応用する。 ●2A>5C(2)>2B>4B>EXフルール>BEフルールA>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ ここからレベルが変わってくるw BEフルールAはかなり重要なのでここからは勝ちたいのなら何が何でも覚える。 ●2A>2B>5B>5C(1)>EXフルール>BEフルールA>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ ひとつ上のコンボよりも相手が浮かないのでBEフルールAの難度が上がる。 ●2A>5C(2)>3C>EXフルール>BEフルールA>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ ひとつ上よりさらに相手の高度が下がる。 難度は高いがかなりの高ダメージなので覚えると得。 3C>EXフルールは練習。 上級者用 ●2A>5C(2)>2B>4B>EXフルール>強制開放>5A>5C(1)>JB>JC>(jc)>JC>投げ 強制開放を含めたもの。 かなり早くやる必要あり。 ●いままでの空コンすべてに共通することですが、最後のJCを当てたときにレンが相手よりも少しでも高い位置にいる場合は投げの前にJBをはさめます。 <以下壁際でのEXフルール後のキャラ限定壁コン> ●EXフルール>BEフルールA>JC(垂直)>空中ダッシュ>空投げ>5A>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ 志貴、七夜、ネロ、ワラキア、琥珀、青子、シオン、Vシオン、キシマ用。 これは慣れればそこまで難しくないです。 ●EXフルール>JC>空投げ>5A>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ 志貴、七夜、ネロ、ワラキア、琥珀、青子用。 なれないと難しいです。 意外とダメージが高いので狙えるときは狙いましょう。 ●EXフルール>ハイジャンプ>(ハイジャンプが下降し始めてから)JC>空投げ>5A>5C(2)>JB>JC>(jc)>JC>投げ さつき、シエル、レン、猫以外に使用可能。 かなり難易度は高い。 ダメはそこまで大差ないので普通のコンボで安定させるのもあり。 (自分は対人戦では狙えませんw) <地上編> 初心者用 ●ロンドA(もしくはロンドA・Bの派生)>EXロンド ロンドAの蹴り上げ部分が当たったときに使います。 ダメは2500以上になりますので、ロンドAが当たったときはすぐに入力できるようになりましょう。 また相手を壁際に追い込めるという利点もあります。 中級者用 ●JC>(jc)>JC>J2C… いわゆる鴨音中段です。 コツは始めのJCをスカシになるかならないかというくらいの地上ぎりぎりで当てることです。 レンは画面中央でも画面端でも狙えます。 これを覚えられるかどうかはかなり勝率に直結します。 J2Cは少しディレイが必要です。 ●低空ダッシュ>JB>(jc)>JC>J2C… これも鴨音中段を利用しています。 相手が屈ガードで固まったときに使います。(JB>着地…の択かけが強い) 低空ダッシュからのJBはかなり慣れが必要です。 ●(ダウン追い討ち)2A>5A>5A>5A>4B>2B>5C>5B>… ダウン追い討ちのレシピです。 これはゲージ回収をかなりできて便利です。 5Aは三回入れないとつながりません。 …の部分にはBEフルールA、EXフルール、猫通などがお勧めです。 壁際限定です。 ●(ダウン追い討ち)2A>5A>5A>5A>4B>5C>2B>… 上記のダウン追い討ちの劣化版?です。 これは画面中央に受身を取りまくる人用です。 2Bで締めるため、相手を画面端に留め続けられます。 上級者用 ●垂直ジャンプ>レバー倒し>(裏周り)>JC… うまい人にはシールド取られるので使えません… レンのJCが裏側にも判定が存在することを利用しためくりです。 ●空中受身狩りEXフルール 以外に狙いやすいです。 BEフルールAでコンボをいったん区切り、受身を取った相手にぶっぱします。 読みが重要です。(1round目で相手の癖を見抜けると○) ●固め>ディレイ>EXフルール レンのしつこすぎる(w)固めを利用したEXフルール当てです。 固めを5Aなどで切り、ミスったと見せかけてEXフルールをぶっぱします。 これも読みが重要です。 レン立ち回り トラックバック(0) リンク元(384) 初心者用 ●5A>5C>2A>… 2Aをガードさせると2フレーム有利ということを活かした立ち回りです。 2Aの後は、5C、各種ジャンプ攻撃、ロンドによる下段暴れ読み、ダッシュ投げ…などかなりの選択を相手に迫ることができます。 これだけで対策できてない人には勝てますのでしっかりと覚えましょう。 ●ロンドA>… 有名なロンド固めです。 ロンドAおよびロンドA.BからのA派生(もう一回、回って攻撃)は相手にガードさせたときのフレーム差が0、つまり五分です! そのことを活かしてロンドAを主軸に固めることができます。 ただし、ロンドは派生しても、しなくても最後の蹴りがシールド可能なので必ずワンパは避けてください。 〔例〕ロンドA>5A>5C>2A>… ロンドA>派生B(急停止)>ダッシュ>投げ ロンドA>派生B(急停止)>ロンドA>… ロンドA>派生A>5A>… ●猫通ぶっぱ 猫通はヒット後相手が浮き上がるため、各種コンボが確定します。 また長時間画面内にとどまりますので置いておくだけでプレッシャーを与えられます。 特に、リーチの長いネロ・ワラキア、そして、すばやくしかも二段ジャンプ後にダッシュができないワルクに対しては相当のプレッシャーを与えられます。 (赤秋葉については有効という説がありますが、個人的には役立ったことがほとんどないので割愛します。) ただし、ネロに対しては、見てからEX蛇確定 ワラキアはAD、AAD確定 ワルクはカルスト確定 とちゃんとリスクはありますので注意が必要です。 ●JA、JB、JC、J2Cの使い分け 基本技解説のほうにて解説しましたのでそちらを参照下さい。 この使い分けが結構勝率に響きます。 ●リバサロンド 起き上がりのリバーサルでロンドを出します。 出すのはA、Bを状況に合わせて変えます。 特に画面端からの固め抜けに重宝します。 (技食らっても空中当たりですしね^^) 中級者用 ●JA(すかし)>JC(すかし)>… 俺が多用する攻め方です。 両方をすかすので暴れに弱いwという欠点がありますが相手にかなりの中段〜下段選択を迫れます。 ●JC>(空中ダッシュ)>JC>(jc)>JC>J2C 自分はレンの最強の固めだと思ってます。 壁際で使ってください。 JCのガード硬直が長いため相手はシールドを取れません。(←検証はしてないです。経験的に…) またJCの三回目が鴨音中段のため大抵ガードが固い人でもここで崩れます。 ●(低空ダッシュ)>JB>(jc)>JC>J2C チキンガード崩しの鴨音中段です。 5B、5C(2)、2Aなどの後に使うと効果的です。 これは練習しないと結構難しいです。 ●相手ダウン〜猫通 ダウン時の猫通のおき方です。 猫通の出すタイミングをディレイをかけることで相手に選択を迫ります。 最速…ダッシュ>相手を押す or 投げ or 5B・5Cで暴れ潰し など 少しディレイ…ダッシュ>投げ(猫通発射もヒット) or 5B・5Cで暴れ潰し など 投げ出しの中段を当てる…5B or 低空ダッシュ裏回り or 避けで裏回り など また立ちガード不能現象を狙うことも可能です。(←野試合で狙っていいかは地域次第) 上級者用 ●JC>(空中低空ダッシュで裏周り)>J2C 一応自己流…のはず。 JCの硬直時間を利用して裏周りでJ2Cを当てます。 しかもJ2Cはガード硬直が長いのでガードされても有利です。 一番のポイントは「空中で」低空ダッシュをするということです。(←かなり重要) 過度に狙うと最初のJCをシールドされるので注意。 ●空中低空ダッシュ レンの空中ダッシュの軌道を利用した立ち回りです。 空中低空ダッシュ後は空中での行動ができない(通常ジャンプ+空中ジャンプ+空中ダシュを使ってしまっているので)ので注意が必要です。 また頻繁に使うとシールドや5Aなどの的になってしまうので注意してください。 使用するときはこれで裏回りJ2C・JCなどを狙うと強いです。 ●(壁固め)…5C(2)>2A>2B>3C>猫通 〜コンボ〜 @2B→5B→エリアル(3000) A2B→5B→5C→エリアル(3500) BJC→5C→4B→JB→JC→二段ジャンプキャンセル→JC→空投げ(5000) CJC→2B→5C→EXフルールフリーズ→5C→EXフルールフリーズ→5C→エリアル(4700) DJC→2B→4B→EXフルールフリーズ→BEAフルールフリーズ(4200) E2B→4B→EXフルールフリーズ→BEBフルールフリーズ→エリアル 〜連係〜 @猫通ロケット→ジャンプ→JB→JC→ジャンプキャンセル→JC→ 〜キャラ限定&画面端限定の空投げループ〜 (画面端)2中>(1HIT)強or3強>EXフルフズ>{空投げ>着地>弱>(1HIT)強>EXフルフズ}×n >弱>(1HIT)強(JC)>J中>J強(JC)>J強(DC)>空投げ <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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