〜蒼崎青子〜
〜連続技〜
@地2A>2B>2C>ディレイC>3C>JBJC>JBJC>JBJC>投げ
ダメージ+ゲージ回収率がもっとも高いエリアル
素の構成だけで猫に5000近く出ます
さっちんにだけはどうあがいても決まらない
シエルはかなり難しい

A2A>2B>2C>C>3C>JCJB>JBJC>JBJC>投げ
一回目のJBは省いても可

B2A>2B>ワンツースリー>追加下段>A蹴りorEX蹴り
ワンツースリーを絡めた基本コンボ。
最後の蹴りをA破裂設置にした方が、ダメージは下がるがその後の状況がいい。
A蹴り後にバウンド復帰しない場合は、ダッシュ2C>C>3Cからエリアルへ持っていける。

C2A>2B>ワンツースリー>追加下段>AD>2A>3C>エリアル
ADを絡めた画面端限定コンボ。
2Aは目押しで。

DBEJC(クリティカル)>C>エリアル
BEJCクリティカルヒット時限定のコンボ。
補正がかかってないので、かからない運びからエリアルへ

EA火(地上で全段ヒット)>最速JB>以降エリアル
A火が地上の相手にヒットした時限定のコンボ。
JAでも拾えるが、JBのがタイミングが楽。

Fワンツースリー>破裂>派生中段>ダッシュJB>2A>2B>B>ワンツースリー>下段追加
破裂設置からのコンボ。
上記のコンボよりも難易度は上がるが、ダメは高くダウンを奪えるため覚えておいて損は無い。
この後は破裂設置からさらに崩していく。

GA風(空中カウンター)>EX火
相手の低空攻撃や、ワラキア等のキャラには結構使える。
ダメージもソコソコ。
ただし、これを狙うより拾ってエリアルに行った方がダメージも高く、ゲージも回収できる。

H対空EXシールド>2C>EX浮遊
EX浮遊後は受身不能なため、BEワンツースリーや、BECを決めることが出来る。
そこからのコンボには一考の余地ありか。
また、A蹴りのバウンドに受身を取らない場合にも、同様のコンボが可能。

I2B>ワンツースリー>破裂>追加中段>ダッシュJA>JB(JC)>JB>JC>JA>JA>2A>2B>ワンツースリー>下段追加>AD>2A>3C>エリアル
画面端かつ破裂設置済みかつ相手立ち状態限定のコンボ。
決まるとかなりカッコイイ。
さつきには不可。
また、ネロになら二段ジャンプ後にさらにJB>JC>JA>JAが追加可能。
ただし難易度がさらに三段階アップ。

■相手空中落下時の追撃について

・2C>C>3C
基本構成
2Cでの拾いが難しいようなら、2Cを高めに当ててCにディレイをかけると安定する

・2A>3C
相手が遠いときもしくは相手に近づきすぎているときはこれ
至近距離で2Cをやると、裏回ってしまいすかるため
両志貴にはめくりヒットから永久を狙ってもいいが

・C
補正がかかっていない状態での拾い
余裕があるならBECで

ダウン追い打ち

・2A*4>3C>2C>5A>5B
全キャラ安定。

・2A*4>5B>2C>5A>3C
その2
全キャラ安定。

・2A*4>3C>5A*2>2C>ワンツースリー
その3
キャラ限?
ワンツーで止めたほうがいいやも。

・2A*4>3C>2C>5A*3>jc破裂爆破>JC>JA*4>JB>jc>JA*5>JB>jc>JA*5>JB>空投げ
ネロ限定ダウン追い打ち。
要破裂。

・2A*4>3C>5A*2>2C>低空ダ破裂爆破>JA>JB>2A*2>3C>5A*2>2C>ワンツースリー
さっちん・レン・他数キャラ限定のダウン追い打ち。

永久


・2C>ディレイ3C>EX浮遊>ちょい前歩き2C>ちょい溜めC>A*n
両志貴限定の永久。
画面端以外どこでも狙える。
狙いどころは、
2A等がヒットした場合
A・B蹴りで受身をとらなかった場合(>ダッシュ2C>EX浮遊から・生でも可)
A蹴り初段空中CH(上に同じ)
浮遊および破裂空中CH(上に同じ)
対空EXシールド>2Cから(シールドから生EX浮遊があたるならそれも可)

■連携

ガード時の連携を軸に
〜B系>ワンツー>AorB鏡
画面端限定。画面端じゃない場合、鏡が途中で離れて隙だらけ。
鏡は全段ガード後はこちらが有利なので、攻めを継続できる。
暴れには物凄く弱い。
また、ワンツー以外からも有効で、Cから出した場合、青子と鏡の攻撃判定が離れて、反撃を受け辛くなる。

〜B系>ワンツースリー(派生中段)
ガード時はジャンプキャンセルJCやバックダッシュ浮遊・破裂設置・さらにダッシュからJB等
しかし、布石無しだと派生中段に割り込まれるので注意。
また、見てからシールド余裕な為、破裂は必須。

2A>2B>BEC
暴れに非常に有効。
特に、光ってから反応してくる相手にはカウンターヒットしたり。
C自体に発生が遅いのも相まって、初見ではまず反応されない。
ちょい溜めCから鏡なども選択肢としてあり。

B風>EX浮遊
相手の飛び込み抑制に。
そのまま浮遊を連れ立って攻めに行ってもいい。

B風(三段目)>EX火
B風空中ヒット時の連携。
前受身した場合にはEX火がフルヒットする。

ビートエッジからの選択肢

ビートエッジで出来るだけ離れて
A・2A
純粋に仕切りなおし

A火・A風・A破裂設置即爆破・浮遊〜移動
その場で暴れる相手に使う。

B火
バックジャンプ対策。
相手を引き摺り下ろせる。

A蹴り
前ジャンプをする相手に。
結構博打。
屈み状態にヒットする相手には頻繁に使ってもかまわない。

B蹴り
全キャラ安定。
見切られると黄泉が見える。
ただしガード時5分の為、攻めを継続可能。

■画面端での固め

【2A>2C>A火】*n
A火後に最速で2Aを刺すと、発生4Fの攻撃がギリギリ相打ち。
完全に打ち勝つのはEXほこりか猫の2Aぐらい。
さっちんのAは打点高いからスカるのか?
A火の時点でジャンプすると以降にささってそこからコンボにいける。
相手が固まるなら、2Aか2CのところでBEワンや、4Cなどで崩す。
2C>A火に若干ディレイをかけると暴れによく引っかかるが、最速暴れとかには負ける。
弱点は無敵技と、即座に下段無敵になる技。

■攻めに行く起点

・低空ダッシュA雨
出したと同時に着地するため、ガードさせれば大幅有利かつ、ヒットさせれば追撃可能。
ただし、ダッシュが低すぎると、判定がでないで着地するため注意。
また、若干高めにだした場合、相手がガードすると、そのままダッシュ投げを狙える。

・低空ダッシュ浮遊
ダッシュ慣性により、浮遊を出した後にそのまま前に出れる。
相手が固まっているのなら投げにいける上に、飛距離をある程度伸ばせるので接近に重宝する。

ジャンプ攻撃をガードさせた後の行動

・浮遊
この後の選択肢は、
・投げ
低空でガードさせた場合など。
確か暴れも吸う。
・BEワンツースリー
基本。
浮遊のおかげで見切り辛く。
・ちょい待ち2B
裏の選択肢
何故か当たる。
・低空ダッシュから再度攻める
上記の選択肢に対応される相手等に。
A式やらなんやら。

A雨
非常に低い位置で雨が出るため大幅有利に。
低すぎると不発で大幅不利に。
打撃と投げの二択および低空ダッシュからの攻めが有効か。

A式
布石が無くても低めに当てたらできるし、相手の意識も薄いのでやる価値はある。
ダッシュ回数が豊富なため、更に択を迫れるのも利点。

シールドバンカーヒット後

B風orBEB風
B風は受身を取る相手にヒット。
BEB風は受身を取らない相手に重なる。

B破裂orC破裂
B破裂は前受身、C破裂はその場、後方受身にヒット。
前受身の場合、ダッシュからの追撃が間に合う。

開放
安定。
切り返しにどうぞ。

起き攻め
ワンツースリー>追加下段>A破裂から

・破裂>BEワンツースリー
崩しの基本。
破裂に隠れてBEの光を誤魔化すように

・2B>破裂>BEワンツースリー
Bを長押しすると、破裂発動が遅れてつながりやすい

・4C>破裂>2A〜
4CはBEワンツースリーより早く、光らず、リーチが長く、HIT時はしゃがみガードに破裂すかるキャラにも破裂HITするので要所で使用。
2Bや2Cから連携させても良い。
ただ、暴れには簡単に潰される。

・チェーン>B蹴り>破裂>2A〜
下段ガードされた時にB蹴りで足掻く。
A蹴りあたるキャラはA蹴りで。
HITしたらコンボ、ガードされても破裂でフォロー

・2B>123>>破裂>追加中段>空中ダッシュBorダッシュせずJCor着地2B
追加中段が出るまでのスキを破裂でカバー。
123は最速でないと追加中段すかる。

・ダッシュ投げ>破裂or浮遊ヒット>エリアル
ダッシュで敵を押して、破裂との距離空けてぶつける。
EX浮遊にぶつけるのがBEST

・A(持続部分を当てる)>破裂>BEワンツースリーor2B
880式(勝手に命名)
タイミングガードをさせないのと、暴れやほとんどのリバーサルを封じこめることができる。
理想的なタイミングで繋げることで、AからBEワンツースリーまで連続ヒットする。
立ちAの持続重ねが出来ていると、ほとんどのリバーサル技をガード可能。
ポイント
最初に破裂を設置するときに、青子ワンツースリー追加下段にディレイをかけて、自分と相手の距離を出来る限り近づけて、相手の後ろに破裂がある状態にする。
こうしないと、2B>ワンツースリーが途中でスカる。

・BEワン(同時起爆)
両アルク限定ガー不
起き上がり立ちガードがガード不能になることを利用して立ったらガー不、しゃがんだら中段がくる連携

低空ダッシュからの崩し

・低空JC>2段ジャンプのぼりJC>破裂〜
A式
最速低空ダッシュJCから出来ればベスト

・低空JB>空中浮遊>投げ
JBガードさせて、キャンセル空中浮遊。
着地と同時に浮遊がHITする前に投げると掴んだ瞬間浮遊も当たる。
まず見切れない。

・低空JB>空中浮遊>BEワンツースリー
浮遊から連続HIT、見切られ辛い。

・低空JB>空中浮遊>2B〜
BEワンツースリーの裏の選択肢

・低空JB>空中浮遊>着地低空ダッシュ〜
派生
こっちのが攻めやすいやも

■小ネタ

破裂維持について
破裂の維持は、どのボタンで出したものであっても、どれか一つのボタンを押しっぱなしにしていれば維持が可能。
A破裂を出した後に、ずらし押しなどでBを押しっぱなしにするなどして維持させることによって、ワンツースリー等を連携に組み込みやすくなる。
なおシールドボタンでは不可能で、どのボタンであろうと破裂を維持している間はおしっぱシールドが不可能になる。謎だ

リバサEX蹴り
ワンテンポ早めにレバーを6234と入れておき、タイミング良くCを押せば、
成功すればリバサ無敵のEX蹴り、失敗時にはガードになる。
他キャラでも使えると思うので覚えておいて損は無い。

シールド後の確定反撃
地上シールド後
・A蹴り
大安定。
安いが、攻守逆転できるのはいい。
ワラキアの2Aの先端などをとった場合スカる場合があるので、そのときはA風かA破裂にする

対空シールド後
・2A>2C>EX浮遊
EXシールド専用。
連続技の項参照。
・A>(ちょい待ち)2C>C>3C>各種エリアル
EXシールド専用。
・A蹴りorEX蹴り
両シールドで可能。A蹴り後は相手が高い位置でカウンターヒットした場合のみ2A>3C>エリアルが可能

対地シールド後
JA>着地フルコンが一番か

青子のバックジャンプについて
青子のジャンプ移行Fは3F以下。
つまり、両秋葉のAD,AADを暗転してからもバックジャンプガードで回避可能である。(VerBでは残念ながら4Fになっているようだが・・・)

秋葉の2C
秋葉には本来屈みに破裂が当たらないが、2Cの出がかりにのみ、破裂がヒットする。
どうやら、2Cのモーション開始で若干当たり判定が高くなっているようである。
同様に、レンの2Bのでがかりにも破裂がヒットする。

★ワンツースリーループ講座★
ワンツースリーループが出来ないとお嘆きのあなたに朗報!
管理人が簡単な方法を伝授しちゃいます。
注)書き方が割りと適当に感じられますが、やればわかりますが実際簡単です。
・右向き時
1.とにかくこかす
こかさなければ始まらない
2.A破裂設置
このとき既にCに維持を変える
モーション開始直後はボタンから手を離しても大丈夫なため、破裂コマンド>A>CおしっぱでOK
3.維持したままワンを当てる
まぁ始動ですし。
4.ツーでBに破裂維持を変える
やり方としてはC押したままB
ここまでは簡単ですね
そして、ここで直にCを離します。
5.スリー
離したCをまた押します。
また、ワンツースリーは若干ディレイをかけても繋がるため、ゆっくりやっても大丈夫です
そしてここからが本当に適当です
6.時計回りにレバーをぐりぐりまわしつつCを軽めに連打しつつBを離す
不思議なくらい簡単に破裂>中段がでます
Cの連打はタンタンタンタンぐらいで
7.落ち着いて残りを決めてください
以上です。

人によってはワンで維持を変えた方が楽かと思います。


EX火の有用性について
EX火は、VシオンのB・EXカットや、メカのBワイヤー・ディレイCのように若干間があき、かつそこまで持続が長くない攻撃には確定で割り込める。
確定で3000近く奪うので覚えておいて損は無い。
残念ながらVerBではEX火の無敵がなくなったらしく、上記の攻撃に割り込むのはEX風の役目になった

相手の起き上がりにEX浮遊を重ねたときヒットするキャラ
志貴、七夜、ワルク、さつきの四名。
他のキャラは重ねてもヒットせずに消えるフェイントの仕様。
ヒットしないキャラには一発ネタで投げが有効。特にVerB。

ワンツースリー追加下段の後のEX技のダメージ差
EX浮遊<EX鏡<EX火<EX蹴り<EX風<AD<AADの順にダメージが高い。
EX蹴りとEX風(フルヒット)では300ほどダメージに差があるが、軋間等のキャラに入りにくかったりするので安定を求めるならEX蹴りで。
ちなみに画面端でEX蹴りをしたあとは空中受身狩りの空投げが決まりやすい
■立ち回り
地上

対空には、A蹴り・A破裂を使う。
A蹴りは上昇時のみ相殺があるため、蹴り降ろし部分になると一方的に負けるので注意。
持続シールド>A蹴りは強力なため覚えること。
青子は足が速く、低姿勢で走るため、相手の飛び込みを潜れる状況が多い。
潜った場合、着地際に2Cがよく当たる。

遠距離では、浮遊・破裂設置で待機が主。
ただし、飛び道具持ちの相手にやると、潰されるだけなのでやらないこと。
B風も有効。破裂・浮遊を対空に設置してBEB風とか。
飛び込んできた場合は、追加を出すと硬直を伸ばすだけなので注意。
B破裂などの布石を打ちつつ接近する。

中距離では、A風を牽制に使いつつ接近や、バックジャンプA雨などが有効。
相手の飛び込みを予測してダッシュ3Cや、前ジャンプBEずらしJC等。

近距離では、2Bの距離を軸に動き、接近。
ビートエッジで固めに入る。
一度捕まえたら逃がさないのを心がける。

【防御・根性値】
全20キャラ中上から9番目
1.0 0.9 0.9 0.85 11962.5

【ダッシュ】
比較的早い部類。
初速が若干遅い。
走り始めは多少喰らい判定が大きいので飛び道具に引っかかることも

【バックステップ】
全体のモーションは30Fと見た目に反してやや長いが、移動距離が長くスピードも速い
空中判定になるため投げも喰らいにくく、何か引っかかっても追撃されにくいという高性能なバクステ
Ver.B1まではその着地の隙を投げ、通常技でキャンセル可能と性能は非常に高かった。
現行のVer.B2ではこのバクステキャンセルバグが削除され戦力ダウンに。事実上初の弱体化変更

【ジャンプ】
MBACで、唯一三段ジャンプができる。
ジャンプの軌道や速度は平均的。
また、唯一バックジャンプ移行フレームが3F以下のキャラ。
相変わらず秋葉の密着檻髪投げをバックジャンプ→空中ガードで抜けることが出来る。

青子の空中喰らい判定は非常に大きく容易に飛び狩りされてしまうので、固めから抜けるのにはとても使いづらい。

【空中ダッシュ】
直線に移動。
空中バックステップと合わせて二回まで可能。
赤秋葉よりは距離も短く速度も無い。
ダッシュ中はいかなる行動でもキャンセルできない。
ダッシュ慣性の影響を大幅に受ける
※verBにてジャンプキャンセルのみ利くようになった模様

【空中バックステップ】
若干上に浮き上がる。
性能は高いとは言えない。
空中ダッシュと合わせて二回まで可能。
ガード可能になるまでの時間が長い。
また、JA空キャンバックステップができる数少ないキャラ
ダッシュ慣性の影響を受ける
やはり前に出した足から先へ喰らい判定が非常に大きい

【その他】

* 空中後ろ受身の隙が無い。
* すべての受身が全キャラ中最速?
* Ver.B1までは投げスカシモーションが他キャラより4F短く、3F。Ver.B2では他キャラと同じく鈍化
* Ver.Aまでは空中ダッシュ後の着地硬直が無い

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