空中戦、地上戦ともに性能がいい技が揃っている。ガードを揺さぶり、連係で攻め立て大ダメージコンボを決めろ!! 〜公式コンボ〜 @2A→2B→2C→3B→エリアル A2A→2B→2C→4B→エリアル B2A→2B→2C→5A→エリアル C2A→2B→2C→5C→ホーミングジャンプ→エリアル D2C→やや溜め4B→JC→5A→5B→2B→3B→エリアル 〜壁コン〜 E2C→やや溜め4B→JC→5A→5B→5C→ホーミングジャンプ空中↓B→5A→5B→5C→ホーミングジャンプ空中↓B→5A→5B→2B→3B→エリアル F(画面端付近)2A→5B→2B→2C→少し溜め5C→壁バウンド後→5A→5B→5C→壁バウンド後→5A→5B→2B→4B→JC→二段ジャンプキャンセル→JB→JC→空中投げ G(画面端付近)2A→5B→2B→2C→5C→EXなにやってるの!→壁バウンド後→5A→5B→2B→4B→JB→JC→JB→JC→空中投げ H(画面端付近)2A→5B→2B→2C→5C→EXなにやってるの!→壁バウンド後→少し前進して5A→5B→2B→5C→ホーミングジャンプ→JA→JB→JC→JB→JC→空中投げ ■コンボ (DC)−ダッシュキャンセル (JC)−ジャンプキャンセル ◆エリアル始動技 3B 安定させたい人用 4B ダメージを重視したい人用 5C・C 以降有利に運びたい方用 ◆エリアル JA>JB>JC>(JC)>JA>JB>JC>空中投げ 4B JB>JC>(JC)>JB>JC>空中投げ 空中投げの変わりに22+B>66+Cにしてもいいです。 若干ダメージアップの為、トドメなどに ◆<基本コンボ> 2A>2B>2C>エリアル 中央、画面端共に安定で、ダーメジは約3000 <基本編> 2弱>2中>2強>立ち強>派生ジャンプ>J中>J強>JC>J中>J強>空投げ 基本中の基本。画面端まで持っていけるので、最初に覚えるべきコンボ。 位置によっては、派生ジャンプ後のエリアルが決らない事がある 。 ◆<膝コン系> [基本形] 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>5B>2B>エリアル [改良系1] 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>5B>2B>2C>エリアル 七夜,青子以外限定 [改良系2] 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>5B>2B>2C>J2B>Aうるさい>EX爪>各種コンボへ 七夜,青子以外限定 [半永久?] 2A>2B>2C>{膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>5B>2B>2C}*n>エリアル シエル,ワラキア限定 ◆[壁際or壁際付近] <壁コン> 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>*(5A)>5B>5C>5A>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル *部分はキャラによって使い分ける 入れる場合は低めにJBorJCを当てる 2A>2B>2C>5C(ちょい溜め)>5A>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル 2A>2B>2C>5C(ちょい溜め)>5A>5B>2B>2C>5C(ディレイ)>5B>2B>2C>エリアル 七夜,青子以外限定 <BCループ> 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JB>5B>2B>5C>5B>2B>5C>5B>2B>エリアル <BCループ(改良)> 2A>2B>2C>膝(ちょい溜め)>(DC)>JBorJC>{5B>2B>2C>5C(ディレイ)}×2>5B>2B>2C>エリアル 七夜,青子以外限定 ◆<爪コン> 2A>2B>2C>*5C>623+C>分岐 分岐 @士貴、ネロ 5A>5B>2B>エリアル A七夜、琥珀 *はちょい溜めで当てます。 5A>5B>2B>エリアル Bそれ以外のキャラ 2C(地面ぎりぎり)>4B(ちょい溜め)>(DC)>JC>5B>2B>エリアル <2Cガード時コンボ> ディレイ(236+B)*3>623+C>分岐 分岐 [画面端以外] ダッシュジャンプよりエリアルでのコンボで追撃。 距離によりAorBorCに始発を変える。 [画面端] @両士貴、琥珀、ネロ 5A>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル Aその他のキャラ 2C(地面ぎりぎり)>4B(ちょい溜め)>(DC)>JC>*(5A)>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル *は立ち強ループ参照 623+A>追加6A>5A>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル 623+B>5A>JB>JC>JA>JB>JC 爪に変えたコンボ 上記は壁際限定 214+B>214+C(中央)or22+C(壁際) せーのっ!に変えたコンボ なお214+Bの2ヒット目は レン、都古、両秋葉、シエル、さつき はスカるので使用を控えた方がよい。 上記の三つは自己判断で使い分けてください ◆<自分が壁を背負っているとき> 2A>2B>2C>5C・C>JC(相手が壁に当たった瞬間)>5B>5C>5A>5B>2B>エリアル 端から端までもっていけます BCループでも可能 壁を背負っている画面端なら、相手が当たる前にJCで3ループ やや離れていると2ループの使い分けができると尚良い。 ◆<カウンター時の拾い> [中央] 5A>5B>2B>エリアル [壁際] {5A>5B>5C}*2>5A>5B>2B>(**)>エリアル 5A>{5B>2B>5C}*2>5B>2B>(**)>エリアル ダッシュで追いかけて拾うのが基本 <投げ後の追撃> [壁際] 壁投げ>JB>JC>(JC)>JB>JC>空投げ 壁投げ>22A>421+C(コマンドが逆)>各種(爪コン参照) 両シオン,秋葉確認済み ◆2弱>2中>2強>ちょい溜め膝>空中ダッシュJ中>立ち中>2中>2強>2弱空キャン立ち強>立ち中>2中>2強>2弱空キャン立ち強>立ち中>2中>2強>膝>エリアル Ver.Bで実用性が上がった最大火力コンボ。対応キャラは両アルク、青子、ネロ、七夜以外の15キャラ。最初は無理を感じるが、練習重ねれば実用可能なレベルにまでなる。 ■起き攻め&崩し&固め ■[起き攻め] ◆<地上系>◆ ・5A始動系 5A(空かし)>投げ 5A(空かし)>5B(BE)or5C(BE)>〜 5A(空かし)>5B(BE)>2Aor2Bor5C>〜 ・2A始動系 2A(空かし)>投げ 2A(空かし)>5B(BE)or5C(BE)>〜 2A(ガード)>5A(空かし)>ダッシュ投げ 2A(ガード)×1〜2>ダッシュ投げ 2A(ガード)>5B(BE)or5C(BE)>〜 2A(ガード)>5B(BE)>2Aor2Bor5C>〜 ・5B始動系 5B(BE)>5A(空かし)>ダッシュ投げ 5B(BE)>2Aor2Bor5C>〜 ・5C始動系 5C(BE)>214+AorB or 623+A 623+Aはヒット時は追加を入力 *BE系は溜め無し、ちょい溜め、最大溜めを使い分ける。 *途中で5A(RB)を挟んで相手のリズムを崩したりする ◆<空中系>◆ 昇りJA>JC(下り)>JB>〜 昇りJA>JC(下り)>(DC)>JC>JB 画面端で昇りJAをガードさせると、隙間ができ裏に回れるキャラがいる。 ネロ、秋葉、赤秋葉、琥珀、翡翠、メカヒスイ 低空ダッシュ>JA>JB>JC ←攻撃順番変更可能 相手がしゃがんでいると初撃はスカるので、JAを抜いたりなど臨機応変にいく。 前ジャンプ>バックダッシュ>J強orJ中 膝コンにはもっていけない。 (低空ダッシュ>JB>JC>着地)×n 攻撃順番を変えたり、相手が立ちガードならJAを挟んだりする。 垂直J(頂点で前方向キー入力) 相手しゃがみ時、方向キーを入れっぱなしで裏に回り、途中で離すと前に落ちる。裏回り時JAでめくれる。 基本的に狙うのは投げの叩きつけの後や弱爪の後。 ◆<裏回り系>[画面端]◆ [慣性つきの投げから] ・慣性付きダッシュ投げ(叩きつけ)>垂直J(頂点で前方向入力)>バックダッシュ>J攻撃or空かし 慣性付きの投げをすると相手と自分の位置が入れ替わり、その後垂直Jからの表裏二択。 バックダッシュを入れずにそのまま裏に回ってもいい。 ◇[慣性無しの投げから] @慣性無し投げ(叩き付け)>垂直J(前入力)>表か裏に着地 方向キーを入れっぱなしで裏に回り、途中で離すと前に落ちる。 A慣性無し投げ(叩き付け)>ダッシュ(相手を押す)>低空ダッシュ>J攻撃(空かし)(裏回り時) 上記二つは投げ後に後ろにできる隙間を利用した表裏二択 @は垂直Jからのネタ Aは低空ダッシュからのネタ ダッシュで押すタイミングで表裏の選択に持っていける。投げ後すぐにダッシュから低空ダッシュすると裏に着地、少し間を空けてダッシュから低空ダッシュで表に着地。 ダッシュ無しでも低空ダッシュをするタイミングで表裏二択はできるが、よりわかりにくくするならダッシュを入れるほうがよい。 J攻撃の空かしは裏回り時の着地後の硬直を消すために必要、そのため表の場合はそのままJ攻撃か詐欺飛びに持っていく。 一応空かしのJ攻撃を出すタイミングでめくりも狙える。 最近自分の名前を付けるのが流行っているみたいだし、既出じゃなかったら月詠式とでも名づけようかw Aを利用したお勧め連携 JC>JA>着地>投げ(叩きつけ)>ダッシュ(ダウンしている相手を押す)>低空ダッシュ>J攻撃(空かし) JC>JAまでは相手にガードさせる。 投げは、相手のガードモーションが途切れると同時に。 なお、JAで終わっているため相手との距離があまり離れないので、動かなくてもそのまま投げれる。 暴れる相手には投げずにそのままコンボ。 あとは、ダッシュで相手を押す距離を調整して表裏二択 着地後の投げはその場で投げるので見切られにくく、そのまま表裏二択に持っていけるのがおいしい。 *J系起き攻めは基本的に空かしと併用する *着地後は地上起き攻めに移行 *低空ダッシュ系は画面端で、また暴れに弱いので注意 ■[崩し] 2B>5A>2B>5A〜 JBorJC>(DC)>JC>JB>〜 JBorJC(高めで当てる)>(DC)>JC>JB>JA>〜 ■[固め] J攻撃>着地>最速昇りJA>低空ダッシュでキャンセル>J攻撃or空かし 昇りJAは連続ヒットのため屈ガードに切り替えても当たる。何ループか繰り返しても良い。 また、昇りJAをガードさせることにより、後ろに隙間ができるキャラは低空ダッシュでキャンセルするタイミングを変えれば、裏回りすることも可能。 J攻撃3回や2回、空かし、BE5B系などに持っていき相手のガードを崩したいところ。 [バクステ狩り] ダッシュ裏回り(アルクの特殊技) J>(DC)(相手がバクステしたのを確認後)>JCorJB アルクは崩しが弱く、起き攻めはバクステでほとんど防がれるので、ほとんど暴れ潰しからの事故狙いになる。 ただ、画面端にはもっていきやすいため、がんばって崩したいところ。 ■■キャラ対策!!!!!! <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
アルクは空中技がどれも判定が強力でJAやJBを振っているだけで相手からみたら相当やりずらい ヒットしたら空投げで締め 起き攻めをしよう コマンド技はあまり使えないので マジックサーキットは開放、回復に回すのがベスト またアルク使いを名乗るのならば必ず壁コンをマスターしよう 難易度は難しいが コンボ時間が長くマジックが溜まる他、開放回復中の相手を長い間止めることができる またガード崩しとしてはBE5B→2Aが非常に強力 [編集] |